クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

チョコプラ松尾、ロボコ役に! 『僕とロボコ』メインキャスト、主題歌、ボイス付きPV解禁

アニメ

テレビアニメ『僕とロボコ』場面写真
テレビアニメ『僕とロボコ』場面写真(C)宮崎周平/集英社・僕とロボコ製作委員会

関連 :

松尾駿

チョコレートプラネット

津田美波

置鮎龍太郎

武内駿輔

M・A・O

三石琴乃

 12月4日より放送開始するテレビアニメ『僕とロボコ』(テレビ東京系)のメインキャストが発表され、主人公ロボコ役を、芸人のチョコレートプラネット・松尾駿が担当することが明らかになった。併せて主題歌をGANG PARADEが担当することが決定し、楽曲「lol」の一部を使用した最新PVが公開された。

【動画】ロボコ役はチョコプラ松尾 『僕とロボコ』ボイス&主題歌収録PV

 本作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の、宮崎周平による漫画を映像化したアニメ作品。美少女メイドロボが一家に一台普及した時代を舞台に、平凡すぎる小学生・平凡人と史上最強のハチャメチャメイドロボ・ロボコが巻き起こす騒動を描く。

 人を傷つけることのない「優しい世界」で繰り広げられるギャグ要素と、往年のジャンプ作品から連載中の作品までパロディネタをふんだんに取り入れた本作。主人公のロボコを演じるのは誰なのか注目されていたが、抜てきされたのはチョコレートプラネットの松尾駿。

 松尾の脇を固めるメインキャスト陣も発表された。ロボコのご主人様であり、唯一のツッコミ役である平ボンドを津田美波、ボンドの親友であるガチゴリラを置鮎龍太郎、同じく親友のモツオを武内駿輔、ボンドのクラスのアイドル的存在の円ちゅわ~んをM・A・O、ボンドのママを三石琴乃、ピュアで素直でご主人様に尽くすメイコを平塚紗依が演じる。

 今回のキャスティングに、松尾は「以前、原作者の宮崎周平先生を取材したことがあり、その時に『アニメ化する時があったらぜひ僕を声優に使ってください』なんて言っていたら本当に決まってしまいました(笑)」と明かしている。

 さらに、これまで決まっていなかったオープニング・エンディング主題歌をGANG PARADEが担当することが決定。喜びのあまり急きょメンバーに会いに来たロボコとメンバーのコラボビジュアルもお披露目された。

 主題歌「lol」は、GANG PARADEが人を傷つけることのない「優しい世界」でギャグを展開する本作のために書き下ろした楽曲。タイトルの「lol」はlaugh(ing) out loud(大きな笑い声)またはlots of laughsの略字で、日本語で言う(笑)に該当する言葉。永井葉子が作曲を務め、普段より原作を愛読していたメンバー全員が作詞している。

 楽曲について、GANG PARADEは「1曲の中でこれが1曲とは思えないというくらいメロディが変わっていくのですが、それがロボコのようなハチャメチャ感満載で惹き付けられます。要は全部が聴きどころです!」とコメント。解禁されたPVでは、月ノウサギが作詞を担当したパートが収録されている。

 テレビアニメ『僕とロボコ』は、テレビ東京系にて12月4日より放送開始。

<キャストコメント全文>

■チョコレートプラネット・松尾駿(ロボコ役)
以前、原作者の宮崎周平先生を取材したことがあり、その時に「アニメ化する時があったらぜひ僕を声優に使ってください」なんて言っていたら本当に決まってしまいました(笑)。

アフレコは今まで経験したものとは比べ物にならないぐらい大変だったんですけれども、その分、密度が濃くスピード感もある、とても良いものになりました。面白いものになってます!ぜひ見てください!

■津田美波(ボンド役)
『僕とロボコ』の“僕”! ボンド役の津田美波です。私、ギャグ漫画やお笑い大好きなので、本当に本当に嬉しいです!!

ボンドを演じる時は心優しく、そして視聴者の気持ちを代弁するように…ツッコミたいと思います! 数分間に詰まっているロボコの可愛さとヒザをとくとご覧あれ!

■置鮎龍太郎(ガチゴリラ役)
ガチゴリラを担当する事になりました。原作のパワーと大地監督のエネルギーが大炸裂しているので、キャスト側も負けないように攻めて行きたいですね。このハイテンション、絶対ハマりますよ(笑)。

■武内駿輔(モツオ役)
このシュール&パロディだらけという、ジャンルとしては大好物の作品に、モツオの声として関われる事、本当に嬉しいです! ぶっ飛びまくってるロボコが、もっとぶっ飛んでいるように見えるよう、囃し立てたいと思います笑。

実は悪いやつに見えてイイヤツ…いやどっちでもない感じのモツオを可愛がってもらえると幸いです。

■M・A・O(円ちゅわ~ん役)
円ちゅわ〜ん役で参加させていただくことになりましたM・A・Oです。とても表情豊かで変化系? な円ちゃんの魅力をしっかりお届けできるよう、精一杯演じさせていただきます!

ショートアニメならではのテンポの良さで、何度も笑わせてくれる作品だと思いますので、ぜひ放送開始を楽しみにしていただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いします!!

■三石琴乃(ボンドのママ役)
大地丙太郎監督がギャグ作品を手掛けるというので、どんな面白いことをやってくれるのか期待していました。

映像は予想のはるか斜め上を突っ走っていて度肝を抜かれました(笑)。今回のママ役は、監督の熱量を後押しできるよう振り切りたいと思います!

■平塚紗依(メイコ役)
はじめまして、平塚紗依です! この度、「僕とロボコ」のメイコ役として参加させて頂けることに心から感謝しています。

『僕とロボコ』は私にとってデビュー作なので、皆様にメイコが平塚紗依で良かったなと思って頂けるように、全身全霊で頑張ります!

沢山笑って、ピュアで素直でご主人様に尽くす、少しお茶目で可愛いメイコを一緒に愛してくれたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

テレビアニメ『僕とロボコ』最新PV

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る