矢作穂香×犬飼貴丈『ひともんちゃくなら喜んで!』 追加キャストに北野日奈子、鳴海唯ら決定
関連 :
矢作穂香と犬飼貴丈がダブル主演する1月スタートのドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』(ABCテレビ、テレビ朝日)の追加キャストとして、北野日奈子、鳴海唯、大谷麻衣、山崎銀之丞らの出演が発表された。
【写真】桃井亜里沙役を演じる北野日奈子
八海つむの人気漫画を実写化する本作は、性格も見た目も全てが正反対の天使コンサルと悪魔社長の凸凹コンビがブラック企業のホワイトニングに挑む、オフィス改革ラブコメディー。
主人公は、天使のような新人人事コンサルタント・人見まもる(矢作穂香)と、悪魔のようなブラック企業社長・佐京紫織(犬飼貴丈)。ひょんなことから運命的な出会いを果たした2人が、新人離職率100%の超ブラック企業アパレル会社「ジェットブラック」の大改革に挑む。そして2人の間にいつしか生まれる恋心…。真っすぐな新人コンサルタントと一見乱暴なブラック企業社長が繰り広げる、不器用ながらも純粋な恋模様も見どころとなる。
新人離職率100%のブラック企業「ジェットブラック」。物語の鍵を握るのは「マウント四天王」と呼ばれるモンスター社員たちだ。
1人目は、佐京紫織に色目を使う女は絶対に許さない、嫉妬心が大暴走する営業部のエース社員・桃井亜里沙。演じるのは、乃木坂46を昨年卒業した北野日奈子。北野は「最初お話をいただいたとき、『なんだ! このクセの女は相当ヤバいぞ!』と思ったのですが、本を読んですごく愛おしく感じるようになりました。ももちゃんのように自分の感情がコントロールできなくなることなんて、私の人生経験上なかったので『こんなに感情をむき出しにしてもいいんだ!』と、新鮮な気持ちで演じています」とコメント。
2人目は、羊の皮を被ったあざとすぎる狼女子・常盤舞子。演じるのは鳴海唯。これまで清純派の役を多く演じてきた鳴海が、幾人もの社員を退職へと追い込む二面性のあるモンスター社員をどのように演じるのか見どころだ。鳴海は「私が演じる常盤は、一見かわいらしい服装をしていて、物静かで、目立ちたくないタイプなのかな、と思いきや...みたいな『すごいギャップのある女の子』。クセのある役を演じるのが初めてなので、挑戦だと思っています!」と語る。
3人目は、怒り出したら誰も手を付けられない経理のお局社員・高円寺エリカ。演じるのは大谷麻衣。大谷は「高円寺は喜怒哀楽が100%の方で、怒るときも喜ぶ時も全力。素晴らしい情熱なのですが、その伝え方を知らない人だと思います。ここまで振り切った役は私の俳優人生初になるので、全力でやりきらないともったいないなと意気込んでいます」としている。
残る四天王の1人は若手俳優で、近日発表される。
さらに、矢作演じるコンサルタント人見の鬼上司・紺野悟役で山崎銀之丞が出演。紺野は、人見まもるの勤め先、人事コンサル派遣会社オフホワイトの社長。個性的な感性を持ち、経験値のない若手社員の人見(矢作)を「天使過ぎる人事コンサル」として広告塔に育てたやり手社長だ。山崎は「ブラック企業の経営者たちへ! このドラマを観て悔い改めなさい! そして、若者たちへ! 安易に職に就いちゃ駄目よ。慣れて諦めてしまう前にお逃げなさい!」と呼びかけている。
このほか、経理部の高円寺の下で働く控えめな性格の社員・薄井京香役で新井舞良、桃井の下で働く営業部の一員で明るく能天気な性格のの黄文革役で大倉空人が出演する。
ドラマL『ひともんちゃくなら喜んで!』は、ABCテレビにて2023年1月15日より毎週日曜23時55分(初回24時)、テレビ朝日にて1月14日より毎週土曜26時30分放送。