あまあまオフィスラブコメ『うちの会社の小さい先輩の話』7月放送決定 メインキャストに立花日菜、新祐樹が決定
テレビアニメ『うちの会社の小さい先輩の話』が7月より放送されることが決定。併せて、オフィスで働く先輩・片瀬詩織里と後輩・篠崎拓馬の姿が描かれたティザービジュアルと、“小さくてかわいい”詩織里先輩の姿がたっぷりと初披露されるティザーPVが公開された。また、メインキャラクターの声優キャストとして立花日菜、新祐樹の出演が発表された。
【動画】“小さくてかわいい”詩織里先輩の魅力が凝縮されたPV
本作は、竹書房「ストーリアダッシュ」にて連載中で、シリーズ累計60万部突破の斎創による“あまあまオフィスラブコメ”をアニメ化。監督をサトウ光敏、脚本を大知慶一郎、青樹靖子、杉澤悟が担当。キャラクターデザインは橋口隼人と緒方浩美、音楽を堀口純香、アニメーション制作をproject No.9が務める。
キャラクター企業で働く、入社1年目の篠崎拓馬。まだまだ慣れない仕事の日々。それでも、彼のそばには「とんでもない癒やし」があった。それは、入社3年目の“小さくてかわいい”先輩・片瀬詩織里。後輩想いな詩織里は、何かと篠崎を気にかけてくれている。仕事が順調にいけば褒めてくれる。緊張するプレゼン前には励ましてくれる。つらいデスクワークは肩もみで労ってくれる…。
自然と距離感近め、どこか天然な詩織里の振る舞いに、篠崎は毎日癒やされつつも意識しっぱなし。はたして彼女いない歴=年齢の篠崎はただの先輩後輩から関係を変えられるのか…?
“小さい先輩”片瀬詩織里を演じるのは立花日菜、“後輩”篠崎拓馬を演じるのは新祐樹。ティザーPVでは二人が演じるキャラクターボイスも初公開されている。
立花は「詩織里さんはとにかく可愛い!そしてずるい! 誰もが、自分にも詩織里さんみたいな先輩がいたらいいのになあ思うのではないでしょうか...! 先輩らしい大人の一面、篠崎さんをからかうあざとい一面、そしてなにより、猫に目がない猫先輩な一面(笑)! 原作でも盛りだくさんだった詩織里さんの魅力を、余すことなくアニメでも表現できればと思います! 癒されたり、笑顔になったり、時にドキドキしてもらえるような作品になるよう努めます!」とコメント。
新は「篠崎は真面目な新入社員で、本当にどんなことにも真面目にきっちり臨みます。その真面目さが時に空回りしそうになったり、周りに認められたり、鼓舞させていたり…。頑張ろうと意気込むところは、きっと見る方とも重なる部分があると思います。僕も、今までの経験での最初の時に感じた緊張と、認められるためにいざ頑張るぞという初心を思い返して演じました」としている。
原作者・斎創は「祝!アニメ化!!! めちゃくちゃ嬉しいです! ありがとうございます!この作品がここまでこれたのは、本当に皆さんの支えがあっての事で、大変大変感謝しております!! 動いて喋る先輩を一緒に楽しみましょう!」とのコメントを寄せた。
そして、3月25日に開催される「AnimeJapan2023」への出展が決定。特製冊子を無料配布するほか、テレビアニメ化記念スペシャルトークショーが開催される。出演は今回解禁となった立花日菜、新祐樹の二人。
アニメ『うちの会社の小さい先輩の話』は7月より放送。