クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

坂本龍一さん死去、71歳 小室哲哉、加藤登紀子、つんく♂ら追悼の声続々

エンタメ

坂本龍一さんが死去 71歳(写真は2020年第1回 大島渚賞にて)
坂本龍一さんが死去 71歳(写真は2020年第1回 大島渚賞にて) クランクイン!

 音楽家の坂本龍一さんが亡くなった。71歳だった。所属していた株式会社キャブとエイベックス・エンタテインメント株式会社が、2日夜に発表した。各界から坂本さんを追悼する声が多く寄せられている。

【写真】坂本龍一さん出演『戦場のメリークリスマス』フォトギャラリー

 坂本さんは2020年6月に見つかった癌で治療中だった。両所属事務所は「坂本龍一が去る2023年3月28日71歳にて永眠いたしました」と発表。「癌の治療を受けながらも、体調の良い日は自宅内のスタジオで創作活動をつづけ、最期まで音楽と共にある日々でした」と生前の様子を明かし、「これまで坂本の活動を応援してくださったファンのみなさま、関係者のみなさま、そして病気治癒を目指し最善を尽くしてくださった日米の医療従事者のみなさまに、あらためて深く御礼申し上げます」と感謝を記した。なお本人の「強い遺志により」葬儀は近親者のみで済ませたとのこと。

 坂本さんは、1978年に結成した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」で世界的に成功し、同時にソロとしても活躍。音楽を手掛けた1983年公開の映画『戦場のメリークリスマス』(大島渚監督)には俳優としても出演し、デヴィッド・ボウイやビートたけしらと共演した。同作は英国アカデミー賞作曲賞を受賞し、テーマ曲「メリー・クリスマス ミスターローレンス」は坂本さんの代表曲の一つとして世界的に知られる。また1987年の映画『ラストエンペラー』(ベルナルド・ベルトルッチ監督)では、日本人として初めてアカデミー賞作曲賞とグラミー賞を受賞した。

 なお、同じYMOのメンバーとして活躍した高橋幸宏さんが、今年1月11日に亡くなったばかりだった。

 坂本さんの訃報に、著名人から多くの追悼の声が寄せられている。

 作曲家の小室哲哉はインスタグラムに直筆のメッセージを公開。坂本さんの愛称「教授へ」と題し、「あなたに憧れてきました。たくさん、たくさん、たくさん、いくつもの楽曲、功績、賞賛、いつも羨ましがってまました。作曲家として、編曲家として、鍵盤を奏でる人として。夢を見せてくれました。そして、音楽家が世界の人々へ果たす役目も教えてくれた気がします。ありがたいです。お別れです。ほんとうにお別れなんですね。小室哲哉」(原文ママ)と思いをつづった。

 歌手の加藤登紀子は、ツイッターで「本当に素晴らしい音楽家であり、思想家であり、行動者だった坂本龍一さん。彼の亡き後も、彼の思いを受け継ぎ、音楽家として思考し、行動するひとりでありたいと願っています」「心から哀悼を捧げ、共に生み出した音楽を大切に歌っていきます」とコメント。

 作詞・作曲家のつんく♂はブログにて、「坂本龍一さん、残念でなりません。寂しいです」「数年前にニューヨークに行った時、急に連絡したにもかかわらず会っていただきました。坂本さんのスタジオを見せていただき、冗談も交えながら、音楽についてたくさん教えていただいた事、大切な思い出です。そして一緒に曲を制作出来た経験は僕の誇りです」「ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

 サカナクションのボーカル・山口一郎はツイッターで「悲しいです。ご冥福をお祈り致します」とコメント。BTSのSUGAは、インスタグラムストーリーに韓国語の追悼コメントを寄せ、「R.I.P SAKAMOTO RYUICHI」と続けた。

 プロデューサー、タレントのデーブ・スペクターは「坂本龍一は本当に偉大な音楽家でした。以前、僕のツイッターにコメントを頂き、ありがとうございました。今頃、天国で高橋幸宏さんと再開されているのでしょうか。心よりご冥福をお祈りします」とコメント。

 さらに大手音楽ショップのタワーレコードは「世界的な音楽家である坂本龍一さんが3月28日死去。71歳。YMOやソロ名義での音楽活動で数多のアーティスト/リスナーへ大きな影響を与えたのはもちろんのこと、先見的な視点を持った稀有な存在として私たちの指針となってくれました。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼コメントを発表した。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る