12年間の記憶を失ったエリート医師の愛と再生の物語『DOC』シーズン2、NHKで9.17放送スタート
イタリア発のドラマ『DOC(ドック)2 あすへのカルテ』(全16回)が、NHK総合にて9月17日より毎週日曜23時に放送されることが決まった。今シーズンでは新型コロナウイルスで病院が非常事態となり、多くの患者が亡くなる中、誰もが予想しなかった衝撃の出来事が…。
【写真】シーズン2放送決定 『DOC(ドック)2 あすへのカルテ』場面カット
本作は、12年間の記憶を失ったエリート医師の愛と再生の物語。イタリアの医師で作家のピエルダンテ・ピッチョーニの実話をもとにした小説に着想を得て制作され、ピッチョーニ自身もカメオ出演している。
ミラノのアンブロシアーノ総合病院の内科医アンドレア・ファンティは、医長として、大学教授としてエリート街道を突き進んでいた。しかし、ある日アンドレアは銃で頭を撃たれ、過去12年間の記憶を失ってしまう。最愛の息子マッティアを亡くしたことも、妻と離婚したことも、同僚のジュリアと恋人同士だったことも、覚えてはいない。残っているのは患者のために最善を尽くす、12年前の志だけ。やがてアンドレアは、医者未満の「DOC(ドック)」として、内科で働くことに。
新しい生活になじみ始めた2020年2月。世界中で謎の感染症が拡大していた。新型コロナウイルス。あっという間に広がり、アンブロシアーノ総合病院も未曽有の事態に陥った。その時、病院では何が起きていたのか?アンドレアと仲間たちはどう立ち向かったのか?
シーズン2では、新型コロナウイルスが猛威をふるう中、アンブロシアーノ総合病院にも次々と感染者が運ばれ、非常事態に。アンドレアと医師たちの必死の闘いが始まる。多くの患者が亡くなる中、誰もが予想しなかった衝撃の出来事が起きてしまう。そのためにアンドレアは重大な秘密を抱えることに…。
また、新たなキャラクターも登場する。アンドレアとアニェーゼの大学時代の旧友で感染症医のチェチーリア・テデスキ(声:小林ゆう)、テデスキに呼ばれた内科医のダミアーノ・チェスコーニ(声:高橋広樹)がアンブロシアーノ総合病院にやってくる。
ほかにも事務局長のウンベルト・カルーソ(声:山野井仁)、心理士のルチーア・フェッラーリ(声:ツノダ順子)、外科医のエドアルド・ヴァレンティ(声:菊池正美)が登場。彼らはストーリーにどうかかわるのか…。
さらに、シーズン1で生まれたカップルたちはどうなるかも見どころ。別れてもなお気持ちが通じ合っているアンドレアとアニェーゼ。その姿を目の当たりにしたアンドレアの元恋人ジュリアはミラノを離れることを決意。ジュリアを長い間思い続けているロレンツォも医者を辞めようかと悩んでいるが…。2組の研修医カップル、アルバとリッカルド、エリーザとガブリエルにも問題が? 彼らの愛のゆくえは。シーズン2では新たなカップル誕生なるか?
ドラマ『DOC2 あすへのカルテ』は、NHK総合にて9月17日より毎週日曜23時放送(全16回)。