田中美久、“コンカフェ店員”役で『新宿野戦病院』8話出演「入り込みやすくてピッタリでした!」
関連 :
小池栄子と仲野太賀がダブル主演し、宮藤官九郎が脚本を手掛けるドラマ『新宿野戦病院』(フジテレビ系/毎週水曜22時)の第8話に、田中美久の出演が決定。コンセプトカフェの店員を演じる。
【写真】“令和のグラビアクイーン”田中美久、「無加工」の自然体ショットがキュートすぎる
田中が演じるのは、「アイドルとその彼女」がコンセプトのコンカフェで働く人気店員・かえで役。常連客からのストーカー被害に悩み、南舞(橋本愛)が代表を務めるNPO法人『Not Alone』に相談するところから物語は始まる。かえでのストーカー事件が起こる一方、白木(高畑淳子)の旦那にもとある事実が発覚し、コンカフェを舞台にかえでだけでなく聖まごころ病院でも思わぬ事態へと展開していく――。
田中は、2013年にHKT48の第3期生オーディションに合格し、翌年にチームHに昇格。当時は小学6年生で、矢吹奈子とともに“なこみく”の末っ子小学生コンビとして鮮烈なデビューを飾る。2023年12月末をもって約10年間活動をしたHKT48を卒業。卒業後は「令和のグラビアヴィーナス」としてグラビア界を席巻し、俳優としても『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系・2023年)、『夫の家庭を壊すまで』(テレビ東京・2024年)など話題作に出演している。
田中は出演について「私が演じるかえで役は、ストーカー被害に遇うアイドル役なのですが、10年間やってきたアイドルを卒業した後の初めてのアイドル役は、とても入り込みやすくピッタリだなと感じました。宮藤官九郎さんの作品はいつも楽しい気持ちにさせてくれて、ワードセンスがツボに入りすぎて大好きだったので、『新宿野戦病院』の出演が決まったのは驚きと共にとてもうれしかったです! そして同じ熊本出身の橋本愛さんは、幼い頃から見ていて同郷でこんなに活躍している方がいてすごいなと思っていたので、今回共演させていただいていることを、あの頃の私に教えてあげたいなと思いました! 色々なメッセージが込められているドラマだと思いますが、ユーモアあふれるこの作品が大好きです。是非ご覧ください!」とコメントを寄せた。
ドラマ『新宿野戦病院』はフジテレビ系にて毎週水曜22時放送。