坂井真紀、『若草物語』で堀田真由ら四姉妹の母親に! 町田家一同そろってクランクイン
関連 :
堀田真由が主演を務め、仁村紗和、畑芽育、長濱ねるが姉妹役で共演する10月スタートのドラマ『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の新キャストとして、四姉妹の母親役で坂井真紀の出演が発表された。また、町田家一同を演じる5人がそろってクランクインを迎えた。
【写真】坂井真紀、「これが最後」のウエディングドレス姿! 町田家クランクインショット
本作は、米国の作家ルイザ・メイ・オルコットが手がけたベストセラー『若草物語』が原案。「もしあの四姉妹が令和ニッポンに生きていたら…」という着想から、舞台を大胆に現代に置き換えて描かれる社会派シスターフッドコメディーだ。ストーリーの中心となる町田家の四姉妹を、堀田真由(次女)、仁村紗和(長女)、畑芽育(四女)、長濱ねる(三女)が演じる。
このたび四姉妹の自由奔放な母親役として、坂井真紀の出演が発表された。坂井演じる町田満美は、これまで結婚と離婚を4回繰り返している超恋愛体質なキャラクター。家族よりもお金よりも恋が最優先で、好きな男性を見つけると後先考えず一直線。娘の涼(堀田)とは正反対の価値観の持ち主であるため、衝突することもしばしば。しかしポジティブかつ素直な性格で、何があっても常にケロッとしているがゆえに、どこか憎めないというチャーミングな役どころ。
そんな満美は現在、訳あって4人の娘たちとは離れて暮らしているが、“ある出来事”を機に町田家にカムバック。そこで新たな波乱を巻き起こし…。
坂井は「対面した我が子たちは、ずっと抱きしめていたいくらいのキュートさで、こんなにも可愛い四姉妹の母親をやらせていただけるなんて、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。しかし、満美は、町田家のトラブルメーカー!? 家族よりもお金よりも恋が最優先の、スーパー恋愛体質の母でございます。娘たちよ、ごめんね。満美の長所であるポジティブ精神で、娘たちにどんな背中を見せられるかしら。爽快感溢れ、四姉妹の人生が皆さんの人生のお隣にそっと寄り添うような、そんな作品だと思います」とコメントした。
そして先日、町田家の四姉妹を演じる堀田、仁村、畑、長濱と、その母親・満美を演じる坂井がそろってクランクイン。堀田は先んじてクランクインしていたが、町田家の5人が勢ぞろいした撮影はこの日が初。
ロケが行われた場所は、とある教会のチャペル。純白のウエディングドレスに身を包み至上の幸せをかみしめる満美と、そんな母の様子をあきれて見つめる涼。あまりに対照的な親子の姿に、スタッフが思わず吹き出す場面も。
撮影を終えた坂井は「これが最後のウェディングドレス姿です!(笑)」と笑顔で語り、終始和やかな雰囲気の中でのクランクインとなった。
日曜ドラマ『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』は、日本テレビ系にて10月より毎週日曜22時30分放送。