『海に眠るダイヤモンド』新井順子プロデューサー、『ラストマイル』と「シェアードはしない」「俳優さんが出る可能性はあります」
関連 :
「TBSテレビ2024年10月期番組改編説明会」が5日、都内で開催され、コンテンツ戦略局コンテンツ戦略部長の三島圭太氏、コンテンツ戦略局コンテンツ戦略部企画プロデュース室長の畠山渉氏らが出席。日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』の世界線について、新井順子プロデューサーが語った。
【写真】TBSグループキャラクター「ワクティ」がかわいすぎ!
この日の説明会には、新番組の制作担当、編成担当らも出席し、TBSテレビのレギュラー番組に関する2024年10月改編の詳細を発表。司会は杉山真也アナウンサー、浦野芽良アナウンサーが務めた。
『アンナチュラル』(2018年)、『MIU404』(2020年)など数々のヒット作を生んだ、脚本・野木亜紀子×監督・塚原あゆ子×プロデューサー・新井順子が再集結する日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』については、新井プロデューサーが「『アンナチュラル』の脚本賞を野木さんが取られた時に、副賞で長崎旅行が付いておりまして、一緒に軍艦島に上陸したところからこのドラマはスタートしておりまして、5年の時を経て、今、撮影が始まっております」と報告。
続けて新井プロデューサーは、「実は最終回までもう台本がある」と明かし、「『ハッピーって感じで終わるんでしょう』と思われていると思うんですけど、それでも終わらない野木亜紀子の、『なるほどそうきたか』という、ちょっとしたサスペンスもあったりして、飽きない作りになっています」と胸を張り、「楽しんで見ていただけると思います。軍艦島は今、世界中の人たちがたくさんやってきていまして、クルーズ船の予約が取れないほど人気になっておりますので、世界に出しても恥じない作品になっていると思います」と力を込めた。
8月23日より公開中の映画『ラストマイル』が、『アンナチュラル』『MIU404』と世界線を共有したシェアード・ユニバースであることから、今作も世界線を共有することはあるのかと質問されると、新井プロデューサーは「『アンナチュラル』『MIU404』『ラストマイル』、これが一つのシリーズなんですけれども、今回の『海に眠るダイヤモンド』は新シリーズなので、シェアードはしない」と断言。その一方で、「違う役で、その時出ていた俳優さんが出る可能性はあります」とだけ言うと、映画『ラストマイル』に出演している杉山アナは「楽しみです」と期待していた。