クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

寺尾聡×松坂桃李共演『父と僕の終わらない歌』公開決定 感動の実話を基に映画化

映画

映画『父と僕の終わらない歌』ポスタービジュアル
映画『父と僕の終わらない歌』ポスタービジュアル(C)2025「父と僕の終わらない歌」製作委員会

関連 :

寺尾聰

松坂桃李

松坂慶子

佐藤栞里

副島淳

大島美幸

三宅裕司

石倉三郎

齋藤飛鳥

佐藤浩市

 寺尾聡と松坂桃李が共演し、イギリスの実話を基に映画化する『父と僕の終わらない歌』が、2025年5月23日より全国公開されることが決まった。併せて、ビジュアルと特報映像が解禁された。

【動画】『父と僕の終わらない歌』特報

 2016年、イギリス。YouTubeに投稿された1本の動画が、世界中を感動させたー。ドライブの車中で楽しそうに歌う父と息子。助手席に座り、抜群の歌唱力で伸びやかに歌い上げる父テッド・マクダーモットは、アルツハイマー型認知症を患っている。この動画は同じ境遇にある世界中の家族に感動と希望を与え、再生回数は6000万回以上を記録。さらにこれがきっかけとなり、父テッドは80歳にしてCDデビューを果たし、イギリス最高齢の新人歌手となった。

 本作は、この奇跡の実話をもとに、『タイヨウのうた』『ちはやふる』シリーズなどの小泉徳宏監督により映画化。日本を舞台に、横須賀に生きる父と息子に置き換え、それぞれの愛と葛藤、家族や友人たちに支えられながら、アルツハイマーの父が若き日に諦めたレコードデビューの夢を再びかなえようとするまでを描く。

 音楽とユーモアをこよなく愛し、生まれ育った横須賀で楽器店を営む父・間宮哲太を演じるのは、77歳になった今も俳優・ミュージシャンとして第一線に立ち続ける寺尾聰。『さまよう刃』(2009)以来、16年ぶりに映画で主演を務める寺尾は、「俳優と歌手人生が初めて交わる作品で、こんなにも素晴らしい人たちと出会えたことに感謝」と、本作への思いを語る。

 そんな父を支え続ける息子の間宮雄太を演じるのは、松坂桃李。松坂は今回の共演に「今回、寺尾さんの息子を演じられたことは、僕の中では本当に誇りです」と語り、ナイーブさと優しさを併せ持った確かな演技力で、病気の父を前に不安に揺れながらも寄り添う息子を熱演する。

 チャーミングでちゃめっ気のある哲太の妻で、雄太の母・間宮律子役には松坂慶子。夫と息子への愛情を全身からにじませ、スクリーンに温かみを添える。さらに間宮家を取り巻く横須賀の人々に、佐藤栞里、副島淳、大島美幸(森三中)、三宅裕司、石倉三郎、さらには、齋藤飛鳥、佐藤浩市ら、人気と実力とユーモアを兼ね備えた俳優陣が、本作の脚本にほれ込み集結した。

 ポスタービジュアルは、横須賀の海辺を背景に、「父」と「息子」が満面の笑みで寄り添う姿を捉えている。“記憶をなくしても、愛は残るー”という、ビジュアルの持つ温かさと優しさと相まり胸に迫る力強いコピーと共に、父と息子、二人が起こす奇跡と愛と希望を感じさせるポスタービジュアルが完成した。

 1月10日から全国の劇場で流れる特報映像も初公開。「大好きな歌を歌う時だけ、いつもの父さんが戻ってくるー」という言葉とともに、カーステレオから流れる音楽に合わせ楽しそうに歌う父。その様子を撮影し、SNSで世界中に拡散されていく模様が映し出される。横須賀の愉快な仲間たちとともに、幸せな家族の様子が描かれるが…。「スマイル、サン。ジャストスマイル」という父の言葉の持つ意味とは…。

 映画『父と僕の終わらない歌』は、2025年5月23日より全国公開。

※キャスト&監督コメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)
映画『父と僕の終わらない歌』特報映像

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る