『続・続・最後から二番目の恋』“千明”小泉今日子&“和平”中井貴一、“えりな”白本彩奈の告白に感動 ネット号泣「永久保存」

関連 :
小泉今日子と中井貴一がダブル主演する月9ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の第5話が12日に放送され、千明(小泉)と和平(中井)が、えりな(白本彩奈)の涙ながらの告白に感動すると、ネット上にも「涙が止まらん」「号泣回」「永久保存神シーン…」などの声が集まった。
【写真】えりな(白本彩奈)の成長に感動する和平(中井貴一) 『続・続・最後から二番目の恋』第5話場面カット
えりなはひょんなことから、父・和平が仕事仲間に対して“ファザコン気味な娘がいる”と語っていたことを知る。彼女は父のついた“嘘”に思いを馳せる。
その日の夜、えりなは和平と千明を夕食に誘う。えりなから早速、嘘について指摘された和平は謝罪。しかしえりなは怒っていないようで「むしろカワイイなぁって思った」とポツリ。そして、事故で母が亡くなってからの日々を振り返り、和平から過剰に“女の子扱い”されることが少し苦手だったことを打ち明ける。
続けてえりなは母がいないイラ立ちを思春期の頃は和平にぶつけてしまっていたと説明し、涙で声を詰まらせながら「ごめん」と頭を下げる。また父・和平については、おしゃべりで理屈っぽいと呆れつつも、涙ながらに「人としては好きだなぁって思う」と笑顔を見せる。
涙をこぼしながら「それじゃダメですか? お父さん」と聞くえりなに、和平は感極まった様子で「もう…それで十分」とポツリ。泣き笑いの表情で照れる父娘に挟まれた千明も感激した様子で「幸せもんだなぁ! 長倉和平は!」と込み上げる涙を我慢するのだった…。
2012年の第1期放送スタートから一緒に時間を重ねてきた千明と和平、えりな。3人が紡ぐ感動的なやりとりに、ネット上には「涙が止まらん…」「号泣回だぁ」「永久保存神シーン…」「ドキュメンタリーを見ているよう」といった投稿が続出。さらに「3人で飲む日が来るなんてさ!しかもキャスト変わらずさ!最高だな」「3人で飲んでるって奇跡じゃない?」などの反響も寄せられていた。