2025年夏ドラマ「期待する主演女優」ランキングTOP5

関連 :
注目作が目白押しの2025年夏ドラマも続々とスタートを切っている。クランクイン!では、2025年夏に放送されるドラマを対象に「2025年7月期ドラマで『期待する主演女優』は?」と題した読者アンケートを実施。集計の結果から得られた上位5名の女優を発表しよう。
【写真で見る】「演技に期待する主演女優」ランキングTOP5
今回の結果は、クランクイン!が2025年6月26日~30日の5日間で「2025年7月期ドラマで『演技が光っていた主演女優』は?」と題したアンケートを実施して集計したもの。投票は1人につき最大2名の女優まで。181名から回答があった。
第5位 森川葵(得票数5票)
第5位は、7月22日スタートのドラマ『スティンガース 警視庁おとり捜査検証室』(フジテレビ系/毎週火曜21時)で主演を飾る森川葵だ。
森川にとってGP帯連ドラ初主演作となる本作は、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジナルの“爽快コンゲーム(だまし合い)エンターテイメント”。森川葵が演じるのは、警視庁の新設チーム「スティンガース(=囮捜査検証室)」のリーダー・二階堂民子。
おとり捜査は、正体がバレたら失敗どころか、命の危険さえ迫る捜査手法であるがゆえ、スリリングでテンポ良い展開も見どころのひとつ。“スティンガース”を率いるリーダーで、アメリカ帰りのキレッキレの女性捜査官を主人公に、これまでの刑事ドラマにないポップな世界観で描く、エンターテイメント性あふれるドラマが誕生する。
第4位 田辺桃子(得票数6票)
第4位に入ったのは、7月2日にスタートしたドラマ『海老だって鯛が釣りたい』(中京テレビ・日本テレビ系/毎週水曜24時24分)で主演を務める田辺桃子だった。
田辺が演じる主人公・海老原唯子(通称:海老子)は、衣料品メーカー広報部勤務の25歳。自分を“鯛になれない小エビ”と諦め、“ハイスペ鯛男”への憧れを抱きつつ無難な日々を過ごしていたが、ある日、彼氏にフラれたことをきっかけに“本気の恋愛”を決意。「小エビな私だってハイスペックな鯛男が釣れるかも!」と一念発起。“沼男”、“王子様?”、“幼なじみ”、憧れのハイスぺ“鯛男”との出会いと別れを通して価値観をアップデートし、自分にとっての本当の“鯛男”を見つけていく胸キュン×成長のじたばたラブコメディーだ。
海老子と出会うイケメン4人を演じる中川大輔、&TEAM・EJ、草川拓弥、桜田通の芝居にも目が離せない。