夜ドラ『いつか、無重力の宙で』新キャスト発表! 田牧そら、上坂樹里らが主人公の高校時代を演じる

関連 :
木竜麻生が主演を務め、森田望智が共演する9月8日スタート予定のドラマ『いつか、無重力の宙(そら)で』(NHK総合/毎週月~木曜22時45分)の追加キャストとして、田牧そら、上坂樹里、白倉碧空、山下桐里、鈴木杏、生瀬勝久の出演が発表された。音楽を森優太、主題歌を吉澤嘉代子が担当することが明らかとなった。
【写真】上坂樹里は日比野ひかり(森田望智)の高校時代を演じる 新キャスト場面写真ギャラリー
本作は、ごくごく普通の30代女性たちが、いつの間にかそっと手放した“夢”を、仲間と共に拾い直す物語。
高校時代、「一緒に宇宙に行こう」と夢を語り合った天文部の女子4人組。大人になってそれぞれの道を歩む中、ふと忘れていたかつての“夢”と再会した。「超小型人工衛星だったら…今の私たちでも宇宙を目指せるかもしれない…!」―あの頃の自分に背中を押されて、いま2度目の青春が始まる。
このたび、オーディションを経て決定したという主人公・飛鳥(木竜)たちの高校時代を演じるキャストら、新たな出演者が発表。飛鳥ら天文部の女子4人組の高校時代を、田牧そら、上坂樹里、白倉碧空、山下桐里が演じる。
望月飛鳥(木竜麻生)の高校時代を演じるのは、NHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』でレギュラーを務めるなど、バラエティー番組でも活躍している田牧そら、日比野ひかり(森田望智)を2026年度前期 連続テレビ小説『風、薫る』でダブル主演を務めることが決定している上坂樹里。水原周(あまね/片山友希)をドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』『御上先生』にレギュラー生徒役として出演した白倉碧空、木内晴子(伊藤万理華)を連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』『ブギウギ』にも出演した山下桐里が演じる。
さらに、生瀬勝久が飛鳥たちが毎度利用することになるタクシー運転手・舎人五郎役で登場。鈴木杏は、宇宙を目指す大学生の金澤彗(奥平大兼)が所属する宇宙工学の研究室の先生・和泉季子役で出演する。
音楽は、『虎に翼』『イグナイト ‐法の無法者‐』をはじめ、映画・ドラマ・演劇の劇伴音楽を中心に活動する森優太。主題歌はシンガー・ソングライター吉澤嘉代子による「うさぎのひかり」に決定した。
夜ドラ『いつか、無重力の宙(そら)で』は、NHK総合にて9月8日より毎週月~木曜22時45分放送予定(全32回)。
追加キャスト、音楽&主題歌アーティスト、プロデューサーのコメント全文は以下の通り。