殺し屋×結婚詐欺師のバディが挑む婚活バトルアクション『マリッジトキシン』来年アニメ化決定!

集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」連載中の漫画『マリッジトキシン』(原作・静脈、漫画・依田瑞稀)がテレビアニメ化され、2026年放送開始となることが決まった。併せて、ティザービジュアルとティザーPVが解禁となった。
【動画】メインキャストに⽯⾕春貴&若⼭詩⾳! 『マリッジトキシン』PV
本作は、数百年続く殺し屋「毒使い」の青年・下呂が、その血を絶えさせないため、結婚詐欺師・城崎と共に最高の結婚を目指す婚活バトルアクション。
声優キャストとして、殺しのプロ「使い手」の中でも最強格となる五大名家「毒使い」下呂家の跡取りで、家を継ぐため婚活を始めた超一流殺し屋・下呂ヒカルを石谷春貴、下呂の婚活を手伝うすご腕結婚詐欺師・城崎メイを若山詩音が演じる。
アニメーション制作は『僕のヒーローアカデミア』『ガチアクタ』などを手掛けるボンズフィルムが担当。監督は『キャロル&チューズデイ』『メタリックルージュ』の堀元宣。キャラクターデザイン・総作画監督は『SK∞ エスケーエイト』で総作画監督を、『薫る花は凛と咲く』でキャラクターデザイン・総作画監督を務めた徳岡紘平が担当する。
ティザービジュアルでは、都会の夜景を背景に自身の武器となる毒をかまえる下呂と、花束を抱え笑みを浮かべる城崎が描かれている。
ティザーPV では、仕事のターゲット・城崎に毒を打ち込み追い詰めていく下呂の姿が。しかしターゲットであるはずの城崎と共に敵に囲まれてしまう。窮地に立たされた下呂は城崎に「俺の結婚を手伝ってくれ!」と急なプロポーズの言葉を投げかけるが…。
原作・静脈は「制作に少しだけ関わらせてもらったのですが、監督の堀さんやキャラクターデザインの徳岡さん、シリーズ構成・脚本のうえのさんを始め、アニメスタッフの方々の『理解(わか)ってる』度合い…途轍もないです。打ち合わせの度にブラッシュアップされ、面白くなっていく様は圧巻でした」とコメント。
漫画・依田瑞稀は「昔からアニメのオープニングを絵の糧にしている部分があるので、アニメ化によって『マリッジトキシン』のオープニングがこの世に誕生することが幸せです!」としている。
アニメ『マリッジトキシン』は、2026年放送開始。
※コメント全文は以下の通り。