明日の『ばけばけ』“トキ”高石あかり、工場の経営状況回復のため馬車馬のように働かされる

高石あかりが主演する連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第3週「ヨーコソ、マツノケヘ。」(第14回)が10月16日に放送される。
【写真】トキ(高石あかり)にある提案を持ちかけるタエ(北川景子)
『ばけばけ』は、明治時代に日本国籍を取得したラフカディオ・ハーンこと小泉八雲の妻・小泉セツの半生をモチーフに、急速に西洋化していく日本の中で埋もれてきた名もなき人々に光をあて、代弁者として語り紡いでいく1組の夫婦の物語を描いていく。高石が主人公で没落士族の娘・松野トキを演じ、トミー・バストウが彼女の夫となるヘブンを演じる。
■第14回あらすじ
トキが傳(堤真一)の看病をはじめて3週間。傳の具合は回復しない。工場の様子を心配する傳に順調であると答えるトキだが、工場では傳が戻るまでに経営状況を回復させようと、トキやチヨ(倉沢杏菜)、せん(安達木乃)たちが馬車馬のように厳しく働かされていた。
そんなある日、看病のために夕食を作っていたトキがケガを負ってしまう。そこに駆けつけたタエ(北川景子)の提案にトキは衝撃を受ける。
連続テレビ小説『ばけばけ』はNHK総合にて毎週月曜〜土曜8時ほか放送。
※高石あかりの「高」は正確には「はしごだか」