船越英一郎&小泉孝太郎が新メンバーにプレッシャー「このドラマは君にかかっている」

関連 :
テレビ東京系の新ドラマ『新・刑事吉永誠一』の第1話試写・記者会見が10日に都内で行われ、出演者の船越英一郎、中山忍、小泉孝太郎、平山あや、柿澤勇人、眞野あずさが出席した。
【関連】『新・刑事吉永誠一』記者会見 フォトギャラリー
犯罪を憎む気持ちや正義感は誰よりも強い刑事・吉永誠一(船越)と、相棒である若手のやり手刑事・鑑貴一(小泉)らが所属する神奈川県警捜査一課の片山班の活躍を描くシリーズで、連続ドラマ化第2弾となる今作は、新たにワケありの新人刑事が加わり、様々な難事件に挑んでいく。
そんな今作について船越は「本格的なサスペンス、そして中山さん演じるデコとのホームドラマ、この2本柱で走ってきましたが、今回これにプラスされたのが、小泉くんと柿澤くんが演じる青春ドラマ。今回は3つの魅力で送るエンターテイメントサスペンスドラマとなっております」とプロデューサーばりに紹介し、「吉永を十数年演じてきましたが、この作品を自分自身のライフワークにしていきたい。私の集大成のドラマと思っております」と意気込んだ。
小泉は「去年のシリーズの僕のキャラクターは、今回の柿澤くんに近かったですが、それを思いっきり変えちゃったほうが面白いのかなと思い、シリーズものではありますが、思い切って変えてみました。片山班に新しい流れが出てきたらなと思います」と役について明かし、「とにかく、このドラマは柿澤くんにかかっていると思います」とプレッシャーをかけた。
そんな柿澤は「新米刑事として片山班に加わって現場を学んでいく一方で、警察官僚の顔もあって、片山班のチームワークをかき回していくのが、僕の役の見どころかなと思います」と語り、「人間として未熟だと自覚している役なので、ドラマの中で吉永さんの姿を見ながら僕自身も役者として成長していけたらなと思っています」と決意した。
また、今作が決まった際の印象を聞かれた船越は「今までこのドラマを2時間ドラマとして大切にいつまでも演じていきたいというのが夢だったんですが、シーズン2が決定したと聞いて、連続ドラマとして続けていきたいという風に夢が変化しました」と語り、さらに「このドラマは柿澤勇人にかかっています」と言うと、柿澤は苦笑いを浮かべるしかなかった。
『新・刑事吉永誠一』はテレビ東京系にて10月17日より(初回のみ2時間SP)毎週金曜19時58分放送。