独り寝が怖い男性、家賃1ポンドで同居人募集 “独身の女学生限定” に「キモい」の声

「家賃月額1ポンド(約190円)光熱費込み」…ロンドンのルームメイト募集の公告が、その破格ぶりで話題だ。さらに話題を呼んでいるのが、その応募条件と家主男性の募集理由。「独りで寝るのが怖いので独身の女学生を募集する」というもので「気持ち悪い」など批難の声が続々と寄せられた。
【関連】ヤバい機内食がSNSで話題に…バラエティ豊かな謎のメニューの数々
その家屋には5つのベッドルームがあるにも関わらず、選ばれた女学生は家主と同じ部屋で寝ることが義務づけられる。男性はコメントで「この家には素敵なリビングと庭、4つのバスルームがあります。綺麗好きで社交的な独身女性を募集します」と紹介していた。こうした条件から、家主の真の動機に関し様々な憶測が飛び交い、苦情も出てきていた。最終的に投稿は削除された。
情報が掲載されたフラットシェアサイトEasyRoommateのCEO、アルビン・サーヴィアントは「フラットシェアは良い条件のもとなら素晴らしい経験になると考えている。そのために、我々は適切な情報が掲載されていることを常にチェックし、管理している。アドバイスをするなら、もし掲載されている話がうますぎると感じたら、うますぎる話だということ」とコメントしている。
また女学生たちからは「超気持ち悪い。孤独恐怖の症状があるのはわかるけど、独身女性じゃなくてはいけない理由が説明されてない」「本当にそう。性別しだいで怖くなくなるなんてありえない」「すごく怪しいし、ただ一緒にいる人が欲しいだけみたいに見える」など批難の声が続出する一方、少数派からは「ちょっと彼を哀れに思う」との同情の声も聞かれた。