「X JAPAN」YOSHIKI、サンダンス映画祭で生演奏 『WE ARE X』も世界初公開

関連 :
人気ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが、1月22日(現地時間)に米・サンダンス映画祭史上初となるオフィシャル・パーティーで演奏をすることがわかった。今年の同映画祭では、X JAPANを追ったドキュメンタリー映画『WE ARE X』のワールドプレミアも行われる。
【関連】「YOSHIKI」フォトギャラリー
X JAPANは、1997年に5回目の5万5000人収容の東京ドーム・大晦日コンサートを最後に解散し、2007年に再結成。世界各国でツアーを行い、2014年10月には今年発売予定のニューアルバムと『We Are X』公開の発表前に、ニューヨークで初のマディソン・スクエア・ガーデン公演を成功させた。
今回、ワールドプレミアが行われる『WE ARE X』は、X JAPANの偉業と世界各国でのソールドアウトツアーを中心に勝利と悲劇の奇跡を追ったドキュメンタリー。YOSHIKIはサンダンス映画祭オフィシャル・パーティーに設置される初の野外会場の場でヘッドライナーとして出演。また、24日には同映画祭のアスキャップ・カフェでもライブパフォーマンスを行う。
YOSHIKIは本作について「ファーストカットを見た時は圧倒されました」と感想を漏らす。そして、「プロデューサーのジョン・バトセックと監督のスティーブン・キジャックが二度と自分では開ける事がないと思っていた扉を開きました。暗い思い出が、将来に意味のある事になるとは思っていませんでした。皆さんにも我々の歴史と未来を見ていただく証人となっていただきます」と語っている。