尾上松也、“スイーツ男子”役で連ドラ初主演!『さぼリーマン甘太朗』ドラマ化決定

主演に歌舞伎俳優の尾上松也を迎え、作画・アビディ井上、原作・萩原天晴の人気コミック『さぼリーマン 飴谷甘太朗』を、『さぼリーマン甘太朗』をタイトルにドラマ化することが決定した。尾上は本作が連続ドラマ初主演となる。
【関連】「尾上松也」フォトギャラリー
飴谷甘太朗(あめたにかんたろう)は吉朝出版で営業マンとして勤務する独身のメガネイケメン。仕事を完璧にこなし周囲の信頼も厚いが、彼にはひた隠しにする“ある秘密”があった。それは「仕事をサボってスイーツを食べること」。甘太朗は今日も手早く外回り営業を終わらせて、背徳的な甘味の園へと向かうのだった…。
老舗の甘味処から知られざる名店まで、劇中で甘太朗がスイーツを堪能する場所はすべて実在する店。またハイスピードカメラを多用した映像の数々や、VFXで表現される「スイーツに酔いしれる甘太朗の脳内イメージ」も見どころの一つとなる。
主役の甘太朗を演じるのは、女方から立役(男役)までさまざまな役をこなし、若手を代表する歌舞伎俳優、尾上松也。
尾上は「実は私自身、一人で甘味処に食べに行くくらい甘いものが大好きで、『スイーツ男子』という言葉が生まれる前からの、根っからの『スイーツ男子』!ですので、世の中のスイーツ男子を代表して、今回のドラマに出させていただくことは、まさに野望の一つが叶ったような気持ちでいます」と自身も大のスイーツ好きを明かし、同作への出演を喜ぶ。
また、自身の役柄について「スイーツは彼にとって他人に知られてはいけない秘め事です。なので、普段の優秀なサラリーマンの時と甘味を食べてトリップした時との差があればあるほど、スイーツ愛というものが表現できるのかなと思いますので、そこを意識して演じています」とのこと。さらに、「このドラマを通してスイーツ好きがより増えて、私のようなスイーツ男子が生活しやすい環境ができたらいいなと思います!」と作品をアピールしている。
木ドラ25『さぼリーマン甘太朗』は、テレビ東京にて2017年7月より放送開始(毎週木曜25時~25時30分)、Netflixにて2017年7月より配信開始、BSジャパンにて2017年7月より放送開始(毎週火曜23時~23時30分)。