和牛・水田「優勝して、最終的には審査員長に」 M‐1決勝進出コンビ発表

関連 :
『M‐1グランプリ2018』決勝進出者発表会見が15日に都内で開催され、霜降り明星、スーパーマラドーナ、トム・ブラウン、和牛、ギャロップ、見取り図、かまいたち、ゆにばーす、ジャルジャルが決勝へ進出したことが明らかになった。唯一よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属ではないコンビとなったトム・ブラウンは、決勝に向けて「地下のお笑いライブから勝ち上がったのは、僕たちだけなので、地下に夢を見させたいと思います!」と語った。
【写真】「M‐1グランプリ2018」決勝進出者発表会見フォトギャラリー
4度目の決勝進出となった和牛の水田信二は「見せたいネタができましたんで。(決勝で)2本しっかりやって」と言い「やりたいのがいっぱいあるんで、優勝して、そのままウイニング漫才を決勝でやらせてもらいたいです。(全部で)3本やります」とコメント。また「僕らが優勝して、その後も出続けて、大会のレベルをどんどん引っ張っていって、最終的には審査員長として頑張りたいなと思います」とジョークを飛ばした。
一方、前回大会の決勝でトップバッターとなったゆにばーすの川瀬名人は「これだけ一言、まず言わせてください…。西の漫才師、ぶっ殺します」と挨拶。M‐1優勝で芸人引退という過去の発言について、司会の陣内智則に「カジサック的なこと言うてんの?」といじられると「あんま聞かんといてください。言うてますけども『言うてたなあ』くらいにしといて、大々的にはしないでください!」と照れ笑いを見せていた。
唯一、吉本興業に所属していない芸人としての出場となったトム・ブラウン(ケイダッシュ ステージ)のみちおは「東京のお笑いの中でも、地下の地下の本当の地下でやってて」とコンビとしての現状を明かし、相方の布川ひろきは「1週間~2週間前に、0人の前でネタとか(やっていた)」と自嘲。布川は決勝に向けての意気込みを聞かれると「地下のお笑いライブから勝ち上がったのは、僕たちだけなので、地下に夢を見させたいと思います!」と話していた。
当日は、MCを今田耕司と上戸彩が担当すること、昨年同様に出番順が笑御籤(えみくじ)によって決定されることも発表された。
『M‐1グランプリ2018』決勝は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて12月2日18時34分放送。