西島秀俊のプロポーズに胸キュン視聴者続出 『メゾン・ド・ポリス』2話
関連 :
女優の高畑充希が主演を務めるドラマ『メゾン・ド・ポリス』(TBS系/毎週金曜22時)の第2話が18日放送され、捜査のために夫婦を装う際、夏目(西島秀俊)がひより(高畑)に突然言い放ったプロポーズの言葉に胸キュンする視聴者が続出した。
【写真】高畑&西島の2ショットも!『メゾン・ド・ポリス』第2話場面写真
本作は、主人公の若手刑事・牧野ひより(高畑)が、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながらも事件を解決していく姿を、一話完結で描く刑事ドラマ。
ある日、独居老人の平松祥恵(内田尋子)が自宅で死亡しているのが発見された。現場は密室状態で遺書も発見されたため、柳町北署では自殺として捜査が進むが、ひよりは違和感を覚え他殺を疑う。遺体発見現場では藤堂雅人(野口五郎)がクローゼットに残された謎の毛を見つけ、署の鑑識には任せず自分で解析すると宣言。仕方なく鑑識係の杉岡沙耶(西田尚美)をメゾンに呼んだところ、なんと二人は元夫婦であったことが判明。
数日後、ひよりは夏目と共に第一発見者の三上絵里花(中山エミリ)を訪ねていた。そこにはなぜか、三上の娘が通う小学校のPTA会長や渉外広報担当の森元妙子(白羽ゆり)らが同席していた。小学校の見守り隊員を務めていた祥恵とPTA役員の三上には面識があったのだが、どうやら三上が犯人だという噂が出回ってしまい、これ以上あらぬ噂が立たない様、PTAとして事情を聞かれたことにしたいと言う。変に動揺している3人に対し、違和感を覚えるひよりと夏目。
“ママ友”の情報を聞き出したいと思った夏目は、なんと小学校付近の公園でいきなり「牧野、結婚するぞ!」とひよりに告げる。突然のプロポーズに目を見開くひよりをよそに、夏目は「今度こっちに引っ越してくる者なんですけど、ちょっと学校の事とか聞いていいですか?」と近所の住人に接近。「おーいひより!」「久しぶりに妻と二人きりなんですよ、なぁひより?」と夏目は仲の良い夫婦を装う。
夏目の唐突なプロポーズに、SNSでは心を奪われる視聴者が相次いでおり、「偽装結婚いいなぁ~」「私も言われたい」「夫婦漫才キュンとした」といった羨望の声や「いちいち女心に豪速球で飛び込んでくる」「捜査のためでも嬉しいだろ」等のツイートが多数寄せられていた。