『きのう何食べた?』、追加キャストに田中美佐子&チャンカワイら

関連 :
俳優の西島秀俊と内野聖陽がダブル主演で恋人同士を演じる4月スタートのドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系/毎週金曜24時12分)に、女優の田中美佐子やお笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイらが共演することが発表された。
【写真】『きのう何食べた?』新キャストフォトギャラリー
本作は、「モーニング」(講談社)連載中で単行本累計発行部数500万部を超えるよしながふみの同名コミックを実写ドラマ化。2LDKのアパートで同居する、料理上手できちょうめんな倹約家の弁護士・筧史朗(西島)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野)を主人公に、彼らの毎日の食卓を通して浮かび上がる男2人暮らしの人生の機微や、ほろ苦くてあたたかな日々を描く。
筧史朗は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。ある日、事務所できのう何を食べたかの話題で盛り上がる。暴飲暴食の上町修(チャンカワイ)に対し、史朗は実にバランスの取れた食生活を送っていた。恋人と同居しているらしいが、どうも史朗がごはんを作っているようだと、同僚たちはうわさする。
その読み通り、史朗の日課といえば、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かい、吟味した食材で夕食を作ること。史朗の頭には、近隣の店の底値、特売日などの激安情報がインプットされている。買い物を終え帰宅し、瞬時にひらめいたメニューを手際よく準備していく史朗。
食卓に並ぶ料理を見ながら充実感に浸っているところへ、美容師の矢吹賢二が帰宅する。幸せな食卓を囲み、和やかな時を過ごす2人は、“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士なのだ。史朗はこの事実を職場でカミングアウトしていないが、ある日、賢二が客にベラベラしゃべっていることを偶然知ってしまう。偏見を持たれることが嫌な史朗は賢二に激怒する―。
田中が演じるのは主婦・富永佳代子。史朗とひょんなことから知り合い、スーパーで買った食材を分け合ったり、一緒に料理をしたりするようになる。史朗の料理仲間にしてよき相談相手でもある。
チャンカワイが演じる上町修は、史朗が勤める上町弁護士事務所の、のんきな“若先生”。このほか、佳代子の夫で、後に史朗に重要な出会いをもたらす富永役で矢柴俊博、佳代子の娘・ミチル役で真凛、上町弁護士事務所の所長・上町美江役で高泉淳子、同事務所の事務担当・小山志乃役で中村ゆりかが出演することも決まった。
『きのう何食べた?』は、テレビ東京系にて4月5日より毎週金曜24時12分放送。