エアビーの宿に着いてビックリ! 「清潔な部屋」は道端の物置だった

アムステルダムに旅行中だったイギリス人男性のベン・スペラーは、エアービーアンドビーで予約した宿に到着して驚愕した。「トイレ付きの清潔な部屋」としてリスティングされていた100ユーロ(約1万2259円)の部屋は、道端に置かれた貨物コンテナだったのだ。海外メディアSkyNewsが伝えた。
エアビーの宿は貨物コンテナだった⁉
コンテナを「目の当たりにしてからホテルを予約しました」とスペラーはフェイスブック投稿で語り「笑い話として100ユーロの価値を得ました」と加える。アムステル駅から程近い道端に設置されたコンテナ内には、マットレスとブランケット、また仮設トイレが置かれていたと言う。
またオンラインメディアのthe Sun Online Travelに対しスペラーは現地に到着する直前に「キャンセルできない状態で、ホストのジェイコブが水道に問題がある旨の連絡をしてきた」と語る。他の選択肢がなかったため現地に向かったが、「僕たちはこのコンテナを3回タクシーで通り過ぎました。あれがそうだなんて信じられなかったから」と加えた。「そこでまたリスティングを確認すると、ホストは『コンテナホーム』に変更していました」。
その後エアービーアンドビーはスペラーに100ユーロ(約1万2259円)を返金し、ホテル代としてスペラーが支払った230ユーロ(約2万8195円)も返金したという。その後、同ホストのプロフィールとリスティングはその後サイトから削除された。