橋本愛、『青天を衝け』夫・栄一演じる吉沢亮との共通点は「人見知り」

関連 :
女優の橋本愛が11日放送の『ごごナマ』(NHK総合/毎週月曜〜木曜13時5分)にゲスト出演。番組の中で橋本は14日から放送がスタートするNHK大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合/毎週日曜20時ほか)で共演する吉沢亮との共通点について語った。
【写真】のん&橋本愛、美しい2ショット公開「潮騒のメモリーズ 大人版」「懐かしいコンビ」の声
大河ドラマ第60作となる『青天を衝け』は、約500の企業を育てた上、約600の社会公共事業に関わり、「日本資本主義の父」とも呼ばれた渋沢栄一の生涯を描く。吉沢は主人公の渋沢を演じ、渋沢の幼なじみで後の妻となる尾高千代役で橋本も出演する。
11日放送の『ごごナマ』では橋本のほか、栄一の母を演じる和久井映見もゲスト出演し、“『青天を衝け』スペシャル”と題してトークを展開。橋本は夫婦役で共演することになった吉沢について「吉沢さん自身はどちらかというと、栄一さんのように明るく、快活というよりかは、結構物静かな方で」とコメント。「最初に“人見知り”だっていう情報は他から得ていた」と明かすと、続けて「私もすごい人見知りだから“ヨッシャ!”と思って」と語った。
さらに橋本は「お互いポツリポツリと話しながら、ゆっくりコミュニケーションとっていく感じが、私としてはやりやすい」と説明。これにMCの美保純が「自然に夫婦になっていくから、そのままいきそうですね?」と問いかけると、橋本は「あ、そうですね」と言いかけたところで「それどういう意味ですか?」と笑いながらツッコミを入れていた。