菅野美穂&浜辺美波、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』クランクアップに感慨

関連 :
女優の菅野美穂が主演を務め、娘役で浜辺美波が共演するドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系/毎週水曜22時)がクランクアップを迎え、菅野、浜辺をはじめとするキャスト陣からコメントが届いた。
【写真】岡田健史&沢村一樹&川上洋平ら男性陣もクランクアップ
本作は、恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧(菅野)と、20歳になっても彼氏ができたことがない筋金入りのオタクの娘・空(浜辺)が、互いの将来を心配し「私たち、恋をしよう」と決意する、“トモダチ母娘”エキサイティング・ラブストーリー。北川悦吏子が脚本を務めた。
クランクアップは、碧と空がマンションの部屋でアイスクリームを取り合うシーン。じゃんけんをしたり追いかけ合ったり、これまでも母娘の仲の良さがうかがえる場面で象徴的に描かれたおなじみの場面だ。緊張感のなか、最終シーンを撮り終え、「オールアップです!」の声がかかると一同から歓声と大きな拍手が。ほっとした笑顔を見せた菅野と浜辺にスタッフから花束が贈られた。菅野は「キャストの皆さんも、スタッフの皆さんも無事に今日を迎えることができ、本当によかったという気持ちでいっぱいです」と感動の面持ちで撮影を振り返り、一方の浜辺は「かーちゃんと北川先生の娘であると同時に、皆さんの子供であるような感じで自由にさせていただいて、可愛がっていただいて、本当に幸せな4か月でした」と感謝の思いを語った。
また、この日は、空と同じ大学に通うイケメン同級生・入野光を演じた岡田健史、碧の担当編集者・橘漱石を演じた川上洋平、碧の幼馴染みで鯛焼き屋「おだや」の店主・ゴンちゃんを演じた沢村一樹も続々とクランクアップを迎えた。岡田は「最後の最後までこの作品らしい明るいシーンで、撮影を終えることができました。僕と一緒にこの入野光という役を愛してくださって、支えてくださって、最後まで走り抜けてくださった皆様に、最大の感謝と敬意を表して、僕の挨拶とさせていただきます」とあいさつ。
ドラマ初挑戦となった川上は「こんなに皆さんと一緒にひとつのものを作り上げるというのを経験したことがなかったので……。皆さんから意見をいただいたり、支え合ったり、厳しさも含めて、ひとつの作品を作ろうとされているところが、本当にかっこいいなと思いました」と心境を吐露。沢村も「たくさんの経験をさせていただいて、とても楽しい現場でした」と感謝の言葉を伝えた。
『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』最終回は、3月17日22時放送。