クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

坂上忍『バイキングMORE』、来春8年の歴史に幕 ライフワークの動物保護活動に注力

エンタメ

『バイキングMORE』(左から)MCを務める坂上忍、伊藤利尋アナウンサー
『バイキングMORE』(左から)MCを務める坂上忍、伊藤利尋アナウンサー(C)フジテレビ

 坂上忍がMCを務める情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系/毎週月曜~金曜11時55分)が、来春8年の歴史に幕を下ろすことが発表された。坂上より自身のライフワークである動物の保護活動に注力したいと卒業の申し出を受けて、フジテレビは番組終了、新番組スタートを決断した。

【写真】坂上忍、新スタートの動物番組は「最も個人的な最後の終活作業」

 『バイキングMORE』は『笑っていいとも!』の後を受けて、2014年4月1日にスタート(当時のタイトルは『バイキング』)。放送開始当初は11時55分~13時の生放送情報バラエティー番組として坂上は月曜日の曜日MCを務めていたが、歯に衣着せぬコメントで視聴者の支持を得て、2015年から「バイキング総合MC」として全曜日に出演することになり、現在の番組スタイルの礎を築いた。

 2016年春からは、放送枠が11時55分~13時45分へと拡大、坂上を中心に、社会問題などに対して見応えのある生激論が話題に。2020年秋には14時45分まで放送時間が延長され、番組名も『バイキング』から『バイキングMORE』に変更。進行MCには伊藤利尋アナウンサーも加わり、坂上と抜群のコンビネーションを見せている。

 坂上は、来年2月をめどに動物の保護活動をメインとした施設が完成することから、番組を卒業したいと申し出、番組の終了が決定した。坂上の保護活動の様子は『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系/毎週金曜19時)で放送される予定だ。

【坂上忍 コメント】

 『笑っていいとも!』という国民的人気番組の後を引き継いだことから、『バイキング』が重責の中のスタートとなったのが、8年前。当初は月曜日のみの担当でしたが、翌年には全曜日を任されることに。“とうとうフジテレビさんは血迷ったな”とおもいつつ、この逆風を、どのようにすれば味方につけられるのか?日々スタッフさんと侃々諤々(かんかんがくがく)、試行錯誤しながら、結果的には8年という歳月を共に過ごさせて頂くことができました。これもひとえにスタッフの皆様の尽力のおかげであり、“本音トーク”といった大きな方針転換があったにもかかわらず、リスクを顧みず持論を展開してくださった共演者の方々の勇気の賜物だとおもっています。

 そんな中、2年ほど前からでしょうか。どこかで“区切り”をつけなくてはとおもいはじめたのは...。

 当初は、まる10年は務めを果たさなければならないのかなと。10年やり切って、はじめてご恩返しと言えるのかなと。そんな中、こちらもフジテレビさんでお世話になっている『坂上どうぶつ王国』で、わたしの終活作業である、動物の保護活動をメインとした施設が、来年の2月を目途(めど)に第一期の工事が完了し、4月から保護活動ができることとなりました。そこで、まことに勝手な想(おも)いではあるのですが、このタイミングが番組を卒業する“区切り”としては、ベストなのではないかと。保護活動は片手間でできる作業ではありませんし、我が儘(わがまま)が許されるのであれば、『バイキング』に費やしていた時間を、動物と向き合う時間にあてさせて頂くことはできませんか? とお願いした次第です。

 役者畑からバラエティーの世界に呼んで頂いて、ちょうど10年ほど。一心不乱に働きました。働いた分だけの迷惑もおかけしてしまいました。『バイキング』に携わった関係者の皆様には、感謝しかありません。現場のスタッフのみなさんが共に闘ってくださり、時に守ってくださったからこそ、今のわたしがあるのだとおもっています。

 そして、わたしのような頑固なおじさんを、生放送の枠で起用し続けて下さったフジテレビさんには、“ありがとうございました!”の気持ちでいっぱいです。とはいえ、ご迷惑でしょうが.....まだ引退とはなりません。動物たちの為(ため)にも、まだほそぼそと稼がせて頂きます(笑)。

 今後とも、宜しくお願い致します!

【加藤正臣チーフプロデューサーコメント】

 この度、坂上さんから卒業の提案を受けて、大変残念ではありますが番組の幕を下ろすこととなりました。『バイキングMORE』を“情報”と“笑い”の絶えない独自の“ホンネトークショー”として作り上げ、8年にも渡りお昼の生放送を支えて頂いた坂上さんには感謝の思いしかありません。

 番組を楽しみにしてくださってきた視聴者の皆さまのために、常に変わらぬ情熱でスタジオから発信し続けた坂上さん、出演者の方々、そしてスタッフと共に、最後まで全力で番組をお届けしたいと思っています。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る