『まどマギ』の衝撃再び!? “萌え”に隠された驚きの展開『がっこうぐらし』の魅力

アニメ・コミック

『がっこうぐらし!』現在好評放送中
『がっこうぐらし!』現在好評放送中(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

 個性的なタイトルが並ぶ、夏クールの深夜アニメの中でも、いま最も熱い注目を集めているのが『がっこうぐらし!』だ。キュートな絵柄にほのぼのとした“日常系”アニメなのかと思いきや、中身はなんと女子高生たちのウルトラダークなサバイバルホラー。衝撃の第1話からオンエアを重ねるたびに、ネットの口コミで評判を高めている『がっこうぐらし!』とはどのような作品なのか?

【関連】話題の夏アニメ『がっこうぐらし』フォトギャラリー

 本作は、『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)に連載中の同名コミック(原作:海法紀光/作画:千葉サドル)のアニメ化作品。キャラクターの絵柄から受ける印象は、かわいい女子高生たちがほのぼのユルユルとした学園生活を送る、いわゆる“日常系”の萌えアニメだ。

 公式サイトのストーリー紹介を読んでも、4人の先輩後輩の女子高生たちが結成した「学校に寝泊まりする“学園生活部”」の話であることしか提示されていなかったため、原作を知っているファン以外からは、衝撃作であることはほぼノーマークのままオンエアとなった。

 だが、本作の評価は、第1話終了後に急上昇。その理由…このアニメは女子高生たちの日常を描いてはいるものの、彼女たちを取り巻く日常が“街の人々すべてゾンビと化した”世界であったため。生き残りは彼女たちだけなので、学校内でゾンビから身を守りながら暮し続けるしかなかった…という、死と隣り合わせの恐怖のサバイバルホラーだと、第1話のラストで発覚したからだ。

1ページ(全2ページ中)

あわせて読みたい


関連記事

最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access