クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

アニメ『チェンクロ』監督、“W主人公”石田彰と山下大輝のキャスティグ理由とは

アニメ

 本作では、ゲーム版と同じ主人公(本作ではユーリという名前になる)のほか、アニメ版の新キャラクターとしてアラムという少年が登場する。工藤監督いわく「ダブル主人公と考えている」とのことで、「タイプの違う主人公として、キャラクター作りをしました」と語る。

 アラムというキャラクターが誕生したことで、ダブル主人公案が本格的に始動したとのことだが、あくまで「ユーリがいることが前提」。また、ユーリとは切っても切れない縁を持つ“黒騎士”というキャラクターについても、「ゲーム内で“黒騎士とユーリの関係性って何なの?”という疑問が生まれるのですが、そこはアニメでもやりたいという思いがありました」。

 キャスティングについては、ゲーム同様に人気声優・石田彰が主人公の声を務める。「石田さんには、絶対ユーリを演じてもらいたいという願いはありました」と強い眼差しを向ける。一方、アラムは『弱虫ペダル』や『僕のヒーローアカデミア』などの主人公を演じる若手声優の山下大輝。アラムの声優について「若いキャストでやりたい」という思いがあったと正直に語った工藤監督。ダブル主人公ではあるが「(アラムは)ユーリを追いかけていくという意味でも、演じる役者に“次の主人公を担っていく人”というイメージがあったんです。ずっと主人公を演じてきた石田さんと、これから主人公を演じていくであろう山下さんの関係性が、役の上でもシンクロすると面白いですよね」。

 人気ゲームのアニメ化とはいえ、声優のキャスティングひとつ見てもゲームファンだけに目を向けていないことがわかる本作『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』第1章は、12月3日から上映、第2章は2017年1月14日から、第3章は2017年2月11日から上映。3章とも2週間限定上映。(取材・文・写真:ほりかごさおり)

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

トップへ戻る