トラックの運転手から大人気TikTokerへ! フォロワー数250万人超えのSATOYUって何者?

インタビュー
2023年5月2日 18:00
トラックの運転手から大人気TikTokerへ! フォロワー数250万人超えのSATOYUって何者?
SATOYU  クランクイン! 写真:高野広美

 現在TikTokは、動画の投稿のみならず、ライブ配信“TikTok LIVE”も大いに盛り上がっていることをご存知だろうか? バーチャルアイテムを送信して配信者を応援する、ギフトと呼ばれる“投げ銭システム”が導入されており、数万円もする高額ギフトが毎日のように飛び交っている。そんなTikTok LIVEには、国内外問わず幅広いリスナーを引き付ける、多種多様な人気者たちが大集結。今回クランクイン!トレンドは、そのうちの1人である“SATOYU(さとゆ)”にインタビューを行った。TikTokのフォロワー数が250万人を超えるSATOYUは、ゲームでプレイヤーが操作を行わない“NPC(ノンプレイヤーキャラクター)”のモノマネや、その場で動いているだけなのにまるで歩いているかのように見える“月歩”などで、人気を博すTikTokerだ。一体彼はなぜTikTokerになったのか? “バズり”はどうやって生まれたのか? さまざまな疑問を投げかけてみると、意外な素顔が見えてきた。(写真=高野広美)


■SATOYUがTikTokerになるまで

ーーTikTokのフォロワー数が250万人を超え、1本で1700万回以上も再生された動画があるほど注目を集めるSATOYUさんですが、TikTokを始める前は、どんな仕事をしていたのでしょうか?

12mあるトラックの運転手をやっていて、大きな鉄鋼材を運んでいました。僕は地元がトヨタのある愛知なので、鋼材や鉄のパーツがたくさんあって。でも今はそんな大きなトラックは運転できないと思います。怖くて…。

ーー意外な経歴ですね。SATOYUさんは、小さい頃、どんな子供だったんですか?

実は、小学4年生からガラケーで動画を撮っていました。昔から好きだったんですよね。友達と、サッカーボールを持っているシーンと持っていないシーンを撮影して、「螺旋丸!」ってやったり…(笑)。

あと、カメラを逆さに置いて、スパイダーマンみたいに膝を広げるように座椅子に乗って、画面の外に飛んでいくっていう動画も撮ったことがあります。そうすると、カメラが逆さなので、天井にぶら下がっているように見えるんです。あの頃は、編集なんかできないから、撮って切って、撮って切ってを繰り返して(笑)。

本能的に“面白いヤツ”と思われたかったのか、常に笑いを狙っていて、勉強とかは全くせずに、そういうことばっかりやっていたら、結局大人になっても似たようなことを続けて、それが仕事になってしまいました(笑)。

僕、カメラが回ると、どうせなら面白いことをしようって、ふざけるところがあって、TikTokを始めたのも、友達が「やってみたら」って言ってくれたからなんです。最初は特に企画などを考えず、スマートフォンに入っている動画をそのまま投稿していたら、バズりました。小学生の頃の動画、きっと今投稿しても、バズるんだろうな~。

ーー昔から才能があったんですね! それではTikTokで初めて投稿した動画ってどんな内容だったのでしょう。

次ページ:最初にバズったきっかけは、嵐の「Love so sweet」!?

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

SATOYU

TikTok

YouTuber・動画クリエイター

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事