WEST.神山智洋、生田斗真の“人間像”に憧れ 「愛される天才やなって」

インタビュー
2024年3月1日 18:00
WEST.神山智洋、生田斗真の“人間像”に憧れ 「愛される天才やなって」
連続ドラマW‐30『白暮のクロニクル』で初単独主演を務めるWEST.の神山智洋 (C)WOWOW

 WEST.の神山智洋が、3月1日(金)からスタートするドラマ『白暮のクロニクル』(WOWOW/毎週金曜23時)にて主演を務める。同作は、画業44年を数える漫画家ゆうきまさみの同名漫画が原作。2013年から2017年まで「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載されていたミステリー作品で、“不老不死の種族「オキナガ」×公務員”という異色のコンビが難解な事件に挑むという内容だ。意外にも、ドラマ単独主演は本作が初となる神山にインタビューすると、撮影中のエピソードや、キャリアについて語ってくれた。(取材・文=於ありさ)


■見た目と実年齢が異なる役の難しさは?

――まずは、原作を読んだ感想を教えてください。

神山:最初に設定を聞いた時、いわゆる復讐劇のようなシリアスな作品なのかなと思ったのですが、実際に原作を読んでみたら意外とポップでコミカルな印象を受けました。僕が演じる“雪村魁”と松井(愛莉)さんが演じる“伏木あかり”のでこぼこ感というか、掛け合いがキャッチーで面白いなと。なので「これをどういうふうに再現しましょうか?」と、2人で本読みの際に話しました。

――神山さんが演じた雪村は不老不死の体質を持つ“オキナガ”で、見た目が18歳、実年齢は88歳というキャラクターですね。どのように役作りしましたか?

神山:まずは見た目の部分で、髪の毛を明るくして、体を絞りました。原作の魁はきゃしゃなので、体重を落とした方がこの役に合っているだろうなと。骨格はどうしようもないのですが、割と肩幅があるので、体の奥行きをできるだけ薄くしようと食事制限を頑張りました。

――中身の部分はいかがですか?

神山:中身に関しては18歳でもないし、88歳でもないという不思議な感じやなと。思春期の多感な感じ、とがっている感じのまま、70年間生きてきたような人だと思いました。88歳にしては元気やし、18歳にしては大人びているみたいな。感情的には、人に対して関心がなく、期待していないというか、人間らしい部分がどんどん無くなっているというのが正しいですかね。そうなるに至った経緯を考えて、18歳の男の子が70年間生きてきたと解釈しましたが…難しいです。

――演じながらも難しさは感じましたか?

神山:「こういう場面で、魁はどうするだろう」とか「どういうふうに考えるだろう」と、演じながらずっと考えていました。ただこの作品に限らず、もともと演じながら考えるタイプなんです。もちろんそのセリフを覚える段階で「こんな感じかな」とイメージもしますが、いざ現場に入ると想定していたシチュエーションと違うこともあるし、他の共演者の方たちとキャッチボールをして作品が完成するので、そこ(演じながら考えること)は当たり前のことだけれど忘れないように意識しています。

――コメントで「リアルに見せる、リアルなところを見せていきたい」とおっしゃっていましたが、どのようにリアルを追求したのでしょうか?

神山:撮影してきたシチュエーションの中には、すごく手が込んでいるなと思うところもあったのですが、個人的には現実世界にオキナガがいたらどうなるかという点を大事にしていました。それから、できるだけ原作に忠実にというところも気にかけました。

次ページ:神山の駿足に監督も驚き

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

神山智洋

WEST.

取材

国内ドラマ

於ありさ(ライター)

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事