物価高を感じる項目トップは「食料品」! 値上げラッシュに「支出が増えた」の声も【物価高に関する調査】

ライフ
2023年3月15日 17:30
物価高を感じる項目トップは「食料品」! 値上げラッシュに「支出が増えた」の声も【物価高に関する調査】
物価高を感じる項目トップは「食料品」

 値上げラッシュが続き、生活者の家計を圧迫する状況が続く昨今。4月には、食料品や日用品など4800品目以上の値上げも控えている。そこで今回は、チラシ&買い物情報サービス「トクバイ」が実施した「物価高に関するアンケート調査」について紹介していきたい。


■物価高を感じる項目トップは「食料品」

 今回「トクバイ」から発表された調査は、全国の「トクバイ」ユーザー4512名を対象に、物価高に関するアンケートを実施したもの。

 まず1年前に比べて支出がどのように変化したかをたずねたところ、「とても増えた(2〜3割以上)」との回答が61.6%、「やや増えた(1割程度)」が31.1%で、支出が増えたと感じる人は合わせて9割超の結果に。家計を圧迫する状況が続いていることがわかった。

“現在物価高を感じている項目”について質問
 また、現在物価高を感じている項目の調査では、98.3%の「食料品」がトップに。続く「電気」が88.5%を占めた。具体的にどのようなものに物価高を感じているかの質問では、92.4%と最多の「たまご」に加えて、74.1%の「油」、57.7%の「牛乳・乳製品」などが挙がった。

“食料品の中で物価高を感じているもの”について質問
 さらに「食料品」の物価高を感じているユーザーに食費の節約のために実践していることをたずねたところ、「買い物前にチラシなどで特売品をチェックする」が81.4%、「お店で特売品・おつとめ品を選んで購入する」が70.4%、「買い物前にクーポンをチェックする」が64.4%とトップ3に。チラシやクーポンなど“事前に情報収集”した上で買い物をすることで、家計防衛につなげていることがうかがえる。

 そして、4月からの値上げに備えて実践したい/実践を強化したいことのアンケートでは、「“値上げ前セール”で安く購入したい」、「生活に必要な調味料や日持ちする保存食、よく飲む飲料などを値上げ前にまとめ買いしたい」など、「値上げ前に買っておきたい」と考えている回答者が全体の約7割にのぼった。

【「物価高に関するアンケート調査」概要】
調査期間:3月3日(金)~3月7日(火)
調査対象:チラシ&買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー 4512名
調査方法:インターネットによる調査

この記事の写真を見る

イチオシ!

節約・貯金

アンケート/調査

ライフスタイル

ライフハック

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事