大阪府民に聞いた「好きな商店街ランキング」発表! 1位は日本一長い商店街

ライフ
2023年3月18日 08:00
大阪府民に聞いた「好きな商店街ランキング」発表! 1位は日本一長い商店街
1位:天神橋筋商店街

 情報サイト「LIFULL HOME’S PRESS(ライフルホームズプレス)」は、「2023年版 大阪府民に聞いた好きな商店街ランキング」を発表。1位には、天神橋筋商店街が選ばれた。


■商店街好きの902人にアンケート

 本ランキングは、大阪府在住の20歳から69歳までの男女に行った事前アンケートで、商店街が「とても好き/好き/まあまあ好き」と回答し、かつ商店街に行く頻度が2週間に1回以上の902人に聞きNo.1を決めたもの。

 1位の天神橋筋商店街は、日本一長いことで知られている商店街。「日本一長い商店街で、色々な店舗があり価格が安い。いつも活気があって賑わっています」など、アンケートの回答にはその長さや賑やかさ、利便性などについて触れられていた。

 次いで2位には、ファッションや飲食店など、約180店舗から成る大阪ミナミの心斎橋筋商店街が選出。「お店が多く、若者向けだから」「歩いてるだけで気持ちがウキウキする。昔は心ブラと言ったくらい」といった、幅広い世代からのコメントが寄せられた。

 そのほか、3位には駒川商店街、4位に黒門市場、5位に京橋商店街がランクイン。また、「『最も好きな商店街』の好きなところを具体的に教えてください」と聞いたところ、女性はお得さを求め、男性は店舗数を求める傾向があり、男女で若干の違いが伺える結果となった。

次ページ:TOP10を発表! ランキング結果

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

アンケート/調査

大阪

近畿(滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山)

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事