男女ともに香水はNG! パートナーにもらいたい“クリスマスプレゼント”を調査

ライフ
2021年12月17日 17:00

■男女別に見る理想のクリスマスプレゼント

女性の理想のクリスマスプレゼント1位は「希望を聞いてほしい」
 せっかくプレゼントをあげるのであれば、相手に心から喜んでほしいと思うもの。女性157名に「もらったら1番嬉しい理想のクリスマスプレゼント」をアンケートした結果、1位は「希望を聞いてほしい(13.4%)」でした。2位、3位は僅差で「2人で行く旅行(12.7%)」、「2人で行く食事(10.2%)」で、以降に「ネックレス(8.9%)」、「指輪(8.3%)」、「ピアス、イヤリング(6.4%)」とアクセサリー類が続きました。

男性がもらって嬉しい理想のクリスマスプレゼント1位は「服」
 男性127人に同アンケートを実施したところ、1位は「服(11.8%)」、「財布(11%)」でした。女性の回答では1位だった「希望を聞いてほしい」は7.1%と、女性よりかなり少ない結果になりました。

■香水はNG? うれしくないプレゼント候補

女性が嬉しくないクリスマスプレゼントは「香水」
 もらってうれしいプレゼントがある一方で、残念ながら喜ばれないプレゼントがあることも事実。女性157名に「もらって嬉しくないクリスマスプレゼントは?」と聞いたところ1位は「香水(17.2%)」、2位に「花束(8.9%)」でした。そのあとは全て7%台で「希望を聞かれなかったもの(7.6%)」、「お酒(7%)」、「化粧品(7%)」、「服(7%)」と続きました。

男性が嬉しくないクリスマスプレゼント1位も「香水」
 また、男性127名に同アンケートを実施すると、1位は女性と同様「香水(17.3%)」。女性と0.1%差とほぼ同じ割合で1位であるため、香水はクリスマスプレゼントとして適さないといえそうです。また、2位は「お金(14.2%)」でした。

 興味深いのが「財布(2.4%)」や「ネクタイ(1.6%)」など、女性がプレゼントに考えている上位の物を嬉しくないと感じる男性は少ない結果であったことです。また「希望を聞かれなかったもの(5.5%)」は女性より2.1ポイント少ないながらも一定の割合でいることから、やはりパートナーの性格や価値観を考えてプレゼントを選ぶことが大切だといえそうです。

 未婚者と既婚者で、予算やプレゼントの決め方、渡し方などに多少の違いはありましたが、誰もが「相手に喜んでほしい」という思いでプレゼントを準備していることは変わりないようです。まだクリスマスプレゼントを決めていないという人は、パートナーのタイプに合わせて考えてみると良いかもしれません。

【「クリスマスプレゼントに関するアンケート調査」概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:恋人または配偶者がいる20代~40代前半の男女
アンケート母数:計284名
実施時期:2021年11月2日(火)~2021年11月5日(金)
調査実施主体:「マッチングアプリ大学(株式会社ネクストレベル)」

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

クリスマス

プレゼント

冬(季節)

ランキング

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事