有楽町に“進化系フラワーアート施設”が誕生! 氷やチョコの花が咲く“おとぎ話のような空間”を満喫

特集・レポート
2022年3月18日 06:00
有楽町に“進化系フラワーアート施設”が誕生! 氷やチョコの花が咲く“おとぎ話のような空間”を満喫
有楽町に“進化系フラワーアート施設”が誕生!  クランクイン!

 進化系フラワーアート施設“NAKED FLOWERS FOR YOU(ネイキッド フラワーズ フォー ユー)”が、3月19日(土)11時00分から、東京・有楽町にある有楽町マルイ8階にオープン。本施設は、これまで京都・二条城、東京・日本橋、香港、韓国などの国内外で人気を博してきた五感で巡る体験型アート展「NAKED FLOWERS」の国内初常設として誕生し、今の自分に合うコスメや“メディカルチョコレート”がもらえるなど、自分の魅力を再発見できるアートを楽しめます。そんな本施設にクランクイン!トレンドが潜入! 華やかなアートが満載の本施設の魅力をご紹介します。(取材・文・写真=河内香奈子)


■スマートフォンを活用する参加型アート

 “NAKED FLOWERS FOR YOU”は、4つの体験型ガーデンと7つのフラワーアート体験で構成された進化系フラワーアート施設。これまで「NAKED FLOWERS」で繰り広げられてきた壮大な五感での体験が、本施設では来場者一人ひとりに合わせたさまざまなパーソナライズ体験となって新登場します。

感染症予防対策アート『CLEAN JUNGLE』  クランクイン!
 ワクワクしながら会場に足を踏み入れると、まずは感染症予防対策アート『CLEAN JUNGLE』がお出迎え! ジャングルに咲く花のようなアートが飾られたボックスの中に手をかざすと、アルコール消毒とともに、プロジェクションマッピングの花々が手のひらに広がります。

「NAKED PHYTOTHERAPY」  クランクイン!
 NAKEDならではの華やかな感染対策に感動しつつも、次のエリア「NAKED PHYTOTHERAPY」へ。ここではフィトセラピー(植物療法)を基にしたプロフィール診断を通して、今の自分の状態をパーソナルデータ化。この後に続く、4つのパーソナライズガーデンエリアで使用するデータが、スマートフォン内の専用ページに収録されます。

プロフィール診断を行う「NAKED PHYTOTHERAPY」
 ブース内の専用機器をタップすると診断スタート! 診断中は「最近よく眠れていますか?」「バランスのよい食事を取れていますか?」といった計10問の質問が表示されます。ここでの回答が後の4つのエリアに反映されるため、普段の生活や今の状態を振り返りながらしっかり答えていきましょう。

■日常からの解放!氷の花畑で瞑想タイム

桜のアート空間「桜彩 OUSAI」  クランクイン!
 いよいよ本施設のメインゾーンに到着! 入口の目の前には、桜のアート空間「桜彩 OUSAI」が広がっており、頭上には和紙で作られた柔らかな桜の花が、まるで本当に咲いているかのように飾り付けられ、床には四季を表現したプロジェクションマッピングが投影されています。

 また、この空間に足を踏み入れた途端、花の甘く優しい香りが…! デジタルで構築された美しい花々と、リアルな花の香りが組み合わさることで、本物のお花見に訪れたような気分を味わえます。

 そして注目は、氷でできたような花々が咲くガーデン「FROZEN FLOWER GARDEN」と、チョコレートでできたコスモス畑のガーデン「CHOCOLATE GARDEN」の2つのエリア。ここでは、診断結果が反映された、専用ページのパーソナルデータを基に、自分だけの体験を楽しめます。

氷でできたような花々が咲くガーデン「FROZEN FLOWER GARDEN」  クランクイン!
 まず「FROZEN FLOWER GARDEN」は、今の自分の状態に必要なアロマ精油と瞑想(めいそう)(メディケーション)プランが、パーソナルデータを基に選定されます。エリア中央には氷をイメージした花がキラキラと咲いており、心なしかひんやりとした心地よさを感じます…! 

アロマ精油の種類は全5種  クランクイン!
 アロマ精油の種類は全5種。パーソナルデータに表示されたアロマを手首に1滴ぽとりと垂らし、香りを十分に楽しんだら、指定のテントの中で瞑想タイムを体験しましょう。

瞑想(めいそう)中に流れる映像にリラックス  クランクイン!
 テント内にあるヘッドホンを装着すると、心地よい音声と冬の澄んだ空気のような音とともに瞑想タイムへ…。数分の間、せわしない日常から解放され、テントから出た後はスッキリした気分を味わえました。なお、瞑想タイムに流れた音声&音楽は、専用ページに収録されているため、帰宅後も自由に瞑想タイムを満喫できます。

チョコレートでできたコスモス畑のガーデン「CHOCOLATE GARDEN」  クランクイン!
 一方、チョコレートの花が咲く、まるでおとぎ話の中のようなエリア「CHOCOLATE GARDEN」では、自分に必要な“メディカルチョコレート”の収穫を体験! 専用機器にQRコードをかざすと、自分におすすめのチョコレートの包み紙と同じ色のコスモスが画面上に表示され、それと同じチョコレートをコスモス畑の中から収穫できるのです。

自分に合った“メディカルチョコレート”を収穫できる!  クランクイン!
 “メディカルチョコレート”は、栄養成分を凝縮し、健康を考えた医師監修のチョコレートで、砂糖不使用、グルテンフリー、天然無添加ヴィーガン対応となっています。ダイエットをサポートしてくれるものや、仕事やスポーツをアグレッシブに楽しむ人を後押しするものなど、その人の状態や悩みにぴったりなチョコレートをチョイスしてくれます。

次ページ:韓国コスメがもらえる! プレミアムエリアは必見

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

行きたい

ネイキッド

アート

チョコレート

アロマ

カフェ

ドリンク

有楽町

東京

南関東(埼玉/千葉/東京/神奈川)

おでかけ

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事