『ゼルダの伝説』×「ローソン」コラボグルメが天才的! “勇者”リンクの食事を疑似体験<新商品レポ>

特集・レポート
2023年5月13日 12:10
『ゼルダの伝説』×「ローソン」コラボグルメが天才的! “勇者”リンクの食事を疑似体験<新商品レポ>
『ゼルダの伝説』×「ローソン」コラボグルメが天才的!  クランクイン!

 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)』が、5月12日(金)、ついに発売された。前作『ブレス オブ ザ ワイルド(ブレワイ)』が2017年に発売されてから、約6年ぶりとなる待望の新作の登場に、「ゼルダ休暇」「ティアキン」といったワードがSNS上でトレンド入りするほど大きな盛り上がりを見せている。そんな本作の発売に合わせ「ローソン」では、『ゼルダの伝説 ティアキン』コラボフードが発売中。今回クランクイン!トレンドは、この週末は「ティアキン三昧だ!」という方や『ゼルダの伝説』の世界観を体験したい人にオススメのフード3品を紹介する。


■“勇者”リンクの食事を疑似体験!

 今回紹介するのは「マックスサーモンとフレッシュミルクのクラムチャウダー」、「ケモノ肉カレーパン」、「からあげクン ポカポカ草の実味」の3種類。いずれも『ゼルダの伝説』に登場する食材をイメージした商品で、食べれば“勇者”リンクの食事を疑似体験できるメニューとなっている。『ゼルダの伝説』ファンとしては、気軽に作中グルメを味わえる本コラボの実現に対して「天才的だ!」と思わず感動してしまった。

「マックスサーモンとフレッシュミルクのクラムチャウダー」
 中でも個人的なイチオシは「マックスサーモンとフレッシュミルクのクラムチャウダー」。食べるとハートの最大値を増やす効果がある“マックスサーモン”を鮭のフレークで表現し、コクのあるクリーミーな味わいに仕上げたぜいたくなスープなのだが、ほどよいしょっぱさのある鮭のフレークが、クラムチャウダーのコク深さや甘さを引き立てており、スプーンを持つ手が止まらないおいしさ! じゃがいも、にんじん、マカロニなどの具材がゴロゴロ入っていて食べ応えも抜群なので、体力を全回復したいときにぴったりな一品となっている。

「ケモノ肉カレーパン」
 続いて味わったのは、劇中料理の定番食材“ケモノ肉”を「豚の角切りの肉」で表現した「ケモノ肉カレーパン」。パンを割ると中にはお肉がごろっと入っていて、まるで宝箱を開けたときのような気持になり、思わず「ふふっ」と笑みがこぼれてしまった。一口かじるとカレーの風味とお肉の旨味が口いっぱいに広がり、お腹も心も幸福ゲージは満タンに! 仕事で疲れ切った体を支えるためにも、今後も販売してほしい。

「からあげクン ポカポカ草の実味」
 そして最後に紹介するのは、料理に使うと体が温まる“ポカポカ草の実”をイメージしたピリ辛の「からあげクン ポカポカ草の実味」。パッケージには「辛みが苦手な方は十分にご注意ください」の注意書きが…! 見るも辛そうな真っ赤な「からあげクン」を取り出し、ドキドキしながら味わうと、確かにピリっとした刺激はあるが、どちらかといえば旨辛&やみつきになる味わいだ。次第に体がポカポカしてきて、ここ最近の涼しさを乗り越えるのにもぴったりなグルメだった。

 ちなみに辛い物が苦手な家族によると「ちょっとだけ勇気がいる辛さ」とのことだったので、もし辛さが苦手な人や不安な人は、同じく「ローソン」で販売されている濃厚なバナナの甘さが広がるコラボドリンク「ツルギバナナオレ」などと一緒に味わうとよいかもしれない。

 このほかにも「ローソン」では、「ゴロンの香辛粉風味のドライカレーおにぎり」や「マックストリュフ香るきのこフォカッチャ」といったコラボフードを発売中。いずれも期間限定商品のため、気になる人は早めのチェックをオススメする。

この記事の写真を見る

欲しい

コンビニ新商品レビュー

ローソン

コンビニ

ゲーム

グルメ

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事