なぜ令和に「マツケンサンバ」のカフェ開催? 企画の背景には楽曲の持つ“ハッピーオーラ”も関係<取材レポ>

特集・レポート
2023年5月12日 11:45
なぜ令和に「マツケンサンバ」のカフェ開催? 企画の背景には楽曲の持つ“ハッピーオーラ”も関係<取材レポ>
なぜ令和に「マツケンサンバ」のカフェ開催? 企画担当者に聞いてみた  クランクイン!

 2004年に発売されて以降、その陽気なテンポで多くの人々の心を掴んで離さない楽曲「マツケンサンバII」。発売から約20年の時が経つが、東京オリンピックの際には「開会式でマツケンサンバをやってほしい」といった待望論で盛り上がったり、2022年の年末特番『逃走中 大みそかSP~お台場大決戦!~』(フジテレビ系)で“マツケンハンター”が本楽曲のアレンジver.を歌いながら登場しSNSを沸かせたりと、どれだけの時間が経っても人々の心には「マツケンサンバII」の存在があった。そんな「マツケンサンバII」の世界初のコラボカフェ「ビバ ~マツケンサンバII ワールドカフェ~オレ!」が、5月12日(金)から、東京・渋谷PARCOで開催。なぜ令和の今、本コラボカフェが開催されるのか? 今回クランクイン!トレンドは内覧会に参加し、本コラボカフェの企画担当者に開催の意図を聞いてみた。(取材・文・写真=河内香奈子)


■上様尽くしの夢の空間

 今回開催される「ビバ ~マツケンサンバIIワールドカフェ~オレ!」は、「マツケンサンバII」の情熱的な世界観にインスパイアされた、きらめくオリジナルフードメニューを展開するコラボカフェ。開催が発表されるやいなや、個性的なメニュー名や商品の数々に「ネーミングセンスがよすぎる」「上様愛を感じます」とSNS上で大きな話題を集めた。

上様尽くしの夢の空間
 ワクワクしながら会場に足を運ぶと、「マツケンサンバII」が流れる空間に、これでもかと“上様”松平健の姿が! この時点で不思議と心が踊り出す…これが上様の持つパワーなのだろうか…? また、上様の衣装にちなんだ黄金に輝く会場内の天井には、ミラーボールが存在感を放っており、まさに「マツケンサンバII」のMVの世界さながらの華やかな光景が広がっていた。

「マツケンサンバII」コラボカフェの様子
 しかし、なぜ令和の今、「マツケンサンバII」のコラボカフェが開催されるのだろうか? 企画担当者に話を聞いたところ、「マツケンサンバII」初の期間限定ショップ「マツケンサンバ POP UP SHOP」の成功が関係しているという。本ショップは、昨年12月から今年1月にかけて渋谷PARCOで開催されると、連日入場制限されるほどの大盛況。その後、仙台、大阪、名古屋、福岡など全国を巡回し、各地で上様フィーバーを起こしていたのだ。

 そんな本ショップを成功に収め、「マツケンサンバII」再ブームの到来を感じ、「それならコラボカフェも開催できるかも?」との思いから本コラボカフェを企画。上様サイドに打診したところ快く開催の後押しをしてくれたこともあり、今回の上様尽くしの夢のような空間が実現したという。

 では、今回のコラボカフェの反響はどうなのだろうか?

次ページ:上様のオススメメニューは? コラボカフェの様子

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

行きたい

カフェ

渋谷PARCO

渋谷

東京

南関東(埼玉/千葉/東京/神奈川)

取材

イベント

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事