岩田剛典“がんちゃん”×「くら寿司」なぜコラボ? 背景には“まぐろ&ファン”へのあふれる愛<取材レポ>

特集・レポート
2024年3月26日 08:00
岩田剛典“がんちゃん”×「くら寿司」なぜコラボ? 背景には“まぐろ&ファン”へのあふれる愛<取材レポ>
岩田剛典“がんちゃん”×「くら寿司」なぜコラボ? ※ブロマイドはイメージ  クランクイン!

 EXILE/三代目J SOUL BROTHERSのパフォーマー、岩田剛典。4月放送の連続テレビ小説『虎に翼』(NHK)にて朝ドラ初出演を飾るほか、3月23日(土)からは、自身初となる単独アリーナツアーを開催するなど、グループとしての活動はもちろん、個の魅力がキラリと光る活動からも目が離せない。そんな岩田と「くら寿司」のコラボが実現。4月5日(金)からコラボ商品「がんちゃん推しセット」の発売が発表されると、SNSでは「予想しなかったコラボ」「びっくり!絶対行きます!」と驚きと喜びの声が飛び交った。今回クランクイン!トレンドは、「くら寿司」広報担当になぜ本コラボが実現したのか直撃したところ、そこには岩田のまぐろへの愛とファンへのあふれんばかりの愛があったことが判明した。


■本人も“推し”の愛あふれるセット

 今回登場する「がんちゃん推しセット」は、岩田の初となるアリーナツアー開催を記念したセット。「月に1回は必ずお寿司を食べる」と日頃より寿司を愛する岩田が、特にマグロ好きということで、「くら寿司」自慢のおすすめ5商品(ふり塩熟成中とろ、ふり塩熟成まぐろ、熟成漬けまぐろ、ビントロ、ねぎまぐろ)を盛りつけて販売する。

 そんなファンも驚く本コラボはなぜ実現したのだろうか? 広報担当に聞いたところ、まず岩田が「くら寿司」の寿司を食べながらファンからの質問やアリーナツアーに向けた思いを語る動画撮影を実施するため、「くら寿司」グローバル旗艦店 浅草に来店したそう。

 そして、収録日となる3月6日(水)が岩田の誕生日だったことから、「くら寿司」がサプライズで、岩田のメンバーカラーであるピンクの花束と、まぐろ好きの岩田のために特製の「がんちゃんセット」をプレゼント。その際に岩田はとても喜び、ファンにも同じ味わいを楽しんでほしいとの思いから、今回のコラボ商品の発売が実現したという。試食の際に岩田も「間違いない!」と太鼓判を押した、本人も“推し”のセットとなっているという。

 そんな「がんちゃん推しセット」は、注文すると、写真家 KEI OGATA氏が「くら寿司」グローバル旗艦店 浅草で撮影した、岩田のオリジナルの「ブロマイド」が1枚もらえる。ちなみに岩田が撮影したのは、浅草店の名物である射的コーナーの目の前。広報担当者は「ほかの利用者に譲り合いながら、ぜひ岩田さんと同じ場所での撮影を楽しんでいただければと思います!」とにこり。

 なお、本商品は11万食限定での提供となるため、気になる人は早めのチェックがおすすめだ。

【「がんちゃんセット」概要】
販売期間:4月5日(金)~ ※なくなり次第終了
販売場所:全国の「くら寿司」

この記事の写真を見る

行きたい

くら寿司

寿司・回転寿司

EXILE

三代目 J SOUL BROTHERS

岩田剛典

取材

グルメ

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事