ミセス初の展覧会「Wonder Museum」に潜入! 大森元貴監修の体験型空間で楽曲の制作ルーツを探る<取材レポ>
■本展覧会で初お披露目の作品も
「KUSUSHIKI GATE」の様子
さらに、ミセスのライブの最新作「DOME TOUR 2025 “BABEL no TOH”」の物語のはじまりを、巨大な絵本の像にして、プロジェクションマッピングの演出を加えた「BABEL no TOH STATUE」の先には、「クスシキ」のミュージックビデオで使用された実際の衣装を飾った「KUSUSHIKI GATE」が待っている。ここでは印象的なワンシーンを彷彿とさせる展示が体験できるのだが、とにかくリアリティがすごい! ミュージックビデオの世界観に入り込んだ気分になれる映像美をぜひ実際に味わってほしい。
「IMAGINATION VOYAGE」の様子
続く「IMAGINATION VOYAGE」では、「Magic」、「クスシキ」、「ナハトムジーク」、「ANTENNA」のミュージックビデオの世界観に没入できる。大森のアイデアが詰め込まれたミュージックビデオを大画面&高性能の音響で体感できる空間は感動すること間違いなし。部屋の中は風が吹いていて、巨大な船に乗って“大森元貴の頭の中を旅する”臨場感あふれる体験が楽しめるのも本施設ならではだ。
ミセスの楽曲のルーツをたどる展示もいよいよ終盤。高さ5mの壁一面に、300個以上の額縁が飾られた「CREATIVE HISTORY」は、大森の頭の中を象徴するような、混沌と創造が共存する場所。新たなエンタテインメントを追求し続けたミセスの10年の軌跡と大森のアイデアの融合を、触ったり、顔を突っ込んだりと遊び心あふれる仕掛けを交えて堪能できる。
楽曲、ジャケット、ミュージックビデオ、ライブのほか、そこに至るまでの過程の資料や原案となった大森のスケッチなどが飾られており、中には本展覧会で初お披露目となる作品もあるとか。ミセスのすべてが詰まった空間。自身の思い出と照らし合わせながら見ていると込み上げてくるものがある。
オリジナルグッズが購入できる「STORE」
本展覧会の最後は、どこか見覚えのある「次の部屋」で締めくくられる。ミセスの楽曲の制作ルーツが探れる「Mrs. GREEN APPLE MGA MAGICAL 10 YEARS EXHIBITION『Wonder Museum』」。ミセスのイマジネーションとクリエイティビティが詰まった空間は、3人の音楽に込められた思いやエンターテイナーとしての魅力が体現された特別な空間だった。

















