上原亜衣が語る“空白の3年間と復活” 「ファンは脱がなくても私の中身を見てくれる」

特集・レポート
2019年12月7日 08:00
上原亜衣が語る“空白の3年間と復活” 「ファンは脱がなくても私の中身を見てくれる」
上原亜衣  クランクイン!トレンド

 セクシー女優を引退してから約3年の時を経て、上原亜衣がタレントとして復活。SNSやYouTubeを通して様々な企画・動画を発信するだけでなく、12月11日(水)にはスタイルブック『Renatus AI・UEHARA STYLE BOOK』も上梓する。人気絶頂のさなかに突然引退し、空白の3年間をどのように過ごしていたのか? 過去の経験があるからこそ、「自分にしかできないことがきっとある」という上原の真摯な思いを聞いた。


■20代前半は、ほとんど仕事だった

ーー今年の6月、SNSで復活を発表されました。どのようなきっかけで復活に至ったのでしょうか。

前のお仕事ではほとんど休みなく働いていたので、引退して最初の2年くらいはハワイや韓国に旅行に行ったり、お友だちと会ったり、好きなことをして暮らしていました。でも3年目くらいになると、「次の目標を考えなきゃ」と思うようになって。普通の仕事も考えたんですが、やっぱりまだ街に出ると顔が知られていたりと、ちょっと難しいのかなと思ったり…。1年くらいかけていろいろ考えて、6月に復活を発表しました。

上原亜衣
ーー人気絶頂の中で引退されましたが、そのときは引退後についてどのように考えていましたか?

それが全然、考えてなくて! ずっと続けられる仕事ではないとは思っていたので、一番いい時期に辞めたいと思っていました。デビューがあまり華々しいものではなかったので、みんなに惜しまれながら、記憶に残るような引退をしたいなと(笑)。

ーー潔すぎます! ナンバーワンになるというのが、ひとつの目標でもあったのですね。

アルバイト感覚で始めたので、もともとそんなに長く続けようとは考えていなかったんですが、やっていくうちにどんどんお仕事をいただけるようになり、「この中で一番を獲りたい」と思うようになって、そこに向かって頑張っていました。小さな頃から選手コースで水泳をやっていたので、負けず嫌いなところがあって。「頑張ろう」と決めたらとことん続けられるタイプなんです。

上原亜衣
ーー現役時代にはご苦労もありましたか?

大変な撮影もたくさんありましたし、お休みがなくて辛かったり、体調を崩したり…。SNSなどでもいろいろ言われたりするので、そういった言葉を気にしてしまう時期もありました。5年間の中で3回、「辞めたい」と思ったことがあるんです。「まだ今じゃないんじゃないか?」と聞かれると、私も「まだかな。もうちょっと頑張ろう」と思っていましたが、最後に「辞めたい」と伝えたときは、みんなが「もう十分頑張った」と言ってくれて。私も周りも納得がいって、みんなが一致団結(笑)! とてもいい形で引退を決められたと思っています。

ーーお休みもあまりとれなかったんですね。

20代前半は、ほとんどお仕事をしていたように思います。さらに夜に遊びに行くと、次の日の仕事に響いてしまうので、仕事の前日の夜は「遊びに行かない」と決めていたんです。そうなると友だちとも全然遊べなくて…。一度やると決めると夢中になっちゃうんですよね。引退して1か月くらいは辞めた実感がなくて、3年間、本当にゆっくりと過ごしていました。

次ページ:“フシギダネいじり”にも感謝

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

上原亜衣

インタビュー

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事