久間田琳加、ファンの声を力に! 念願の“1st”スタイルブック&写真集への想いを語る

特集・レポート
2020年6月4日 17:00
久間田琳加、ファンの声を力に! 念願の“1st”スタイルブック&写真集への想いを語る
1stスタイルブック&写真集を発売する久間田琳加にインタビュー  クランクイン!トレンド

 『Seventeen』の専属モデルで、バラエティ番組への出演や、女優としての活躍の場も広げている久間田琳加。いつも笑顔の眩しい久間田が、6月5日(金)に初となるビューティースタイルブック『明日、もっとキレイになる りんくまがじん』と写真集『りんくまちっく』を2冊同時発売する。「120%の力を注いだ」という2冊へのこだわりに始まり、10代最後の“今”の心境などを聞いた。(取材・文=望月ふみ/写真=松林満美)


■ボディクリームは家に35本も!

  • ビューティースタイルブック『明日、もっとキレイになる りんくまがじん』
  • 写真集『りんくまちっく』


――初のスタイルブックと写真集が“同時”発売となりますが、最初にお話を聞いたときは?

 すっごく嬉しかったです! 「え! 2冊同時ですか!?」って。文字だけじゃ伝わらないくらいビックリしたし、嬉しかったですね(笑)。前々からずっと出したいと思っていて、色々考えてたんです。それを10代最後の年という、とてもいいタイミングで出せたので、本当によかったと思っています。

――念願だったとのことで、スタイルブックは打ち合わせからがっつり参加されたそうですね。

 はい! 打ち合わせも衣装合わせも、写真を撮ってからの選定も全部、120%の力を注ぎました! 特に、美容についてのページは本当にこだわりました。(スタイルブックの)発売が決まって、自分の得意分野ってなんだろうと考えたときに、もちろんファッションも好きだけれど、やっぱり美容だなと思ったんです。もともと『Seventeen』の誌面でも特集を組んでもらったりしていましたが、どうしても限られたページ内になるので、伝えきれていなかった部分を、今回出し切りました。

――普段から美容でこだわっていることは?

 ボディケアがすごく好きで、ボディクリームは家に35本くらいあります(笑)。その日の体調や気分に合わせて使い分けてるんです! 買うこと自体が楽しくて、それだけでもストレス発散になるし、実際、ボディクリームを使ってマッサージをすると、翌朝、全然違うんです。肌がワントーン明るくなって、スベスベします。


――スタイルブックには小さい頃の写真やロングインタビューも載っていますね。

 ちょっと恥ずかしいですけど(照)。フランスに住んでいたときの写真もあって、見ながら思い出に浸っちゃって、選ぶのに時間がかかりました。インタビューのほうは、クラシックバレエとモデルのお仕事を平行してやっていたときの葛藤など、これまであまり話したことのないことも載っています。なぜこの仕事を選んだのか、中学生のときにした、自分にとっての大きな決断を振り返ってお話しました。

――久間田さんのことをさらに知ることができますね! 写真集についても聞かせてください。撮影は沖縄で行われたそうですが、印象に残っていることはありますか?

 石垣島など初めて行った島ばかりで、すごく楽しかったです。専門店で食べたハンバーガーも美味しかったし(笑)、フェリーに乗って移動したのも楽しかったし、たくさん思い出ができました! 写真集には、モデルのときのキメた感じの表情とは全然違う、素の写真がたくさん載ってます。自分自身でも、私ってこういう笑い方をするんだとか、新発見でした。声が聞こえてきそうな写真が多いというか、とてもナチュラルなものに仕上がったと思います。

――撮影の前に準備したことは?

 いろんな方の写真集を見て勉強しようと思ったのですが、さらっと見るだけにしました(笑)。モデルのお仕事をしていると、いいなと思った表情とかポージングとか取り入れて真似する癖がついているので、撮影前にいろいろ見ちゃうとその人になってしまいそうな気がして…。写真集ではそれは求められていないので、ちゃんと自分自身を出そう!って思っていました。

次ページ:モデルの仕事は好きなことの延長

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

久間田琳加

写真集

スタイルブック

インタビュー

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事