美容師さんが教える! 夏の快適“ポニー&おだんご”のヘアアレンジ

特集・レポート
2020年7月2日 16:00
美容師さんが教える! 夏の快適“ポニー&おだんご”のヘアアレンジ
夏のヘアアレンジ ひとくせポニー&ざっくり低めおだんご 写真=mai

 暑い日が続いて髪の毛が暑苦しい…そんな風に思ってしまう日も増えてきました。こんなときこそヘアアレンジが大活躍! 髪の毛は結んでいる時が1番涼しいので、ぜひヘアアレンジに挑戦してみてください! 今回はひとくせ加えたローポニーと、すっきり可愛い低めにつくったおだんごヘアを伝授していきます。(文・写真=mai)


■こなれ感がだせる“ひとくせポニーテール”

ひとくせポニーテールのアレンジ 写真=mai
 まず最初に、簡単なひと手間でこなれ感がだせるポニーテールの手順を紹介します。

【1】ワックスやバームなどを全体につけておきましょう。 写真=mai
 【1】アレンジしやすいように、事前に髪は巻き、柔らかいワックスやバームなどを全体につけておきましょう。髪の毛全体の3分の1の分量をななめに分けとり、結びます。

【2】後れ毛を出す場合はこの時点で出しておきます。 写真=mai
 【2】分けとった毛束をくるりんぱして、しっかりほぐします。後れ毛を出す場合はこの時点で出しておきましょう。今回は前髪横と、もみあげから後れ毛を出します。 ※ほぐす時はゴムの結び目をしっかり持ち、毛束を少しずつつまみ引き出すのがポイント!

【3】今回は低めのポニーテールを作りますが、結ぶ高さはどこでもOK! 写真=mai
 【3】残りの髪の毛も合わせて、耳の位置より少し下くらいで一つに結びます。 ※結ぶ高さはどこでもOK! ですが、今回は低めのポニーテールを作るので耳の位置より下に結びました。

【4】全体をしっかりほぐしていきます。 写真=mai
 【4】全体をしっかりほぐしていきます。(2)と同様に少しずつ毛束を引き出していきましょう。ここでしっかりほぐしてあげると、おしゃれに仕上がります!

ひとくせポニーテール完成! 写真=mai
 普通に結んだだけでは出ない動きのある、ポニーテールが完成です! 最後にポニーフックをつけてみました。おしゃれなゴムで結んだり、ポニーフックやバレッタをつけたり、何かアクセサリーをつけるとより素敵になります。

次ページ:お洒落にキマる「ざっくり低めおだんご」も!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

mai(ライター)

ヘアアレンジ

ライフスタイル

特集・レポート

あわせて読みたい

欲しい!最新ニュース

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング