カルディ新作「ハリッさば」がSNSで人気! サッと作れる“簡単アレンジレシピ”を伝授

特集・レポート
2020年10月4日 12:30
カルディ新作「ハリッさば」がSNSで人気! サッと作れる“簡単アレンジレシピ”を伝授
カルディオリジナルの「ハリッさば」がじわじわ人気!  写真=yuki

 輸入食材や地方ならではの珍しい商品、話題の新商品も多い大人気ショップ「カルディコーヒーファーム」。そんな「カルディ」商品の中でも、パッケージも可愛く美味しい! と「サバ缶」などは人気商品としてよく取り上げられていますが、今回、新たに仲間入りをした新商品「ハリッさば」という缶詰をご存知ですか? すでにSNSでも人気急上昇のこの「ハリッさば」。今回は、こちらを使って、とっても簡単に出来るアレンジレシピをご紹介したいと思います。(文・写真=yuki)


■「ハリッさば」って何?

 「ハリッさば」とは? と思われる方も多いと思います。今なお売り切れ続出の「ハリッサ」という「カルディ」のヒット商品を使って、国産のごろっと大きなサバを味付けたのが「ハリッさば」です。「ハリッサ」は、パプリカをベースに唐辛子やハーブ、ガーリックをブレンドした日本人に親しみやすいようにアレンジされた地中海生まれの調味料。「カルディ」の2大人気商品がコラボした缶詰なので話題性も抜群です!

スパイシーな香りと香味野菜の旨味が食欲をそそる! 写真=yuki
 缶詰を開けてみると、真っ赤な状態のサバがインパクト強めです。スパイシーな香りと香味野菜の旨味もあり、かなり食欲をそそります。ただ、辛い物が苦手な方やお子様には少し刺激が強いので、その点は注意して下さいね。

■炒めるだけのアレンジレシピ!

「簡単!ナスときのこのハリッサバ炒め」 写真=yuki
 では、このハリッさばを使ったアレンジレシピ「簡単!ナスときのこのハリッさば炒め」をご紹介致します。

<材料(2人分)>

材料(2人分) 写真=yuki
・「ハリッさば」1缶
・なす 中サイズ1本
・ピーマン 2個
・ぶなしめじ 1株
・ミニトマト 5~8個
・オリーブオイル 大さじ1
・塩胡椒 少々

<作り方>

野菜の下準備をしましょう 写真=yuki
【1】なす、ピーマンは一口サイズに乱切りする。ぶなしめじは石づきを取りほぐしておき、ミニトマトは半分にカットする。

【2】フライパンにオリーブオイルを入れて、(1)の野菜を入れて塩胡椒をし、全体に油がなじむくらい炒める(2~3分くらい)

サバは食べやすい大きさに少し崩しながら野菜と炒め合わせます 写真=yuki
【3】(2)に缶詰の「ハリッさば」を汁ごと全部入れて、サバは食べやすい大きさに少し崩しながら野菜と炒め合わせ、フライパンを弱火にしてフライパンに蓋をして2~3分程蒸す。

【4】(3)をお皿に盛り付けて、あればパセリなどをふりかけて出来上がり。

 野菜から水分が出ているので、ハリッサソースが少しマイルドになります。しかも野菜の栄養もソースに入っているので、パンに付けたりごはんにかけたりしてこのソースまで堪能可能です。

■パスタや素麺とも合う!

 我が家ではこのまま食べることもあれば、パスタの具材として茹でたパスタと合わせて食べることもあります。もしまだ残っていたら素麺に合わせても美味しいですよ!

 今回はピーマンが家にあったので使っていますが、ピーマンをズッキーニに変えたり、ぶなしめじをエリンギやまいたけなどに変えてみても美味しいので色々アレンジしてみてくださいね。

次ページ:「ハリッさば」で簡単グラタンも!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

yuki(ライター)

カルディコーヒーファーム

レシピ

料理/お菓子作り

ライフスタイル

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング