年末年始にイッキ見したい! 韓ドラマニアが厳選する“極上の隠れ名作ドラマ”4選

特集・レポート
2020年12月28日 18:00

■感性が瀕死でも胸キュンする!?

『偶然見つけたハル』発売元・販売元:ポニーキャニオン DVD-BOX 1(1万2000円+税)/DVD-BOX 2:2021年1月6日(水)発売 (C)2019MBC
 逆に超胸キュンドラマを探している! という方に激推しをしたいのが『偶然見つけたハル』である。韓ドラオタクあるあるだと思うのだが、ある程度の数の作品を見てくると、慣れてしまい余程のことがないとキュンとしなくなってくる。本作は、そんな感性が瀕死状態にあった筆者が、最近見たラブコメジャンルのドラマの中では圧倒的に胸キュンし、ハマった作品だ。

『偶然見つけたハル』 (C)2019MBC
 本作は、漫画の中の登場人物たちが自我を持つという超斬新なストーリー。しかもドラマの主人公ウン・ダノ(キム・ヘユン)が、漫画の中のヒロインではなく“エキストラだった”というところからもう既に心を掴まれる。

『偶然見つけたハル』 (C)2019MBC
 そして注目は、アイドルグループSF9のロウン演じる恋の相手ハル。本当に漫画から出てきたようなビジュアルにくわえ、韓ドラにありがちなツンデレキャラではなく、ストレート系の好青年男子なところもポイント。ハルの真っ直ぐにヒロインを想う姿には、胸キュンすること間違いなしだ。

■頭痛がするほど号泣する

『まぶしくて ―私たちの輝く時間―』発売元・販売元:ポニーキャニオン DVD-BOX(1万2000円+税) (C) Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.
 日本ではあまり大きな話題にはなっていないが、2019年に放送され、韓国で大絶賛されたドラマが『まぶしくて ―私たちの輝く時間―』。韓国で多くの視聴者が、人生ドラマ(人生において長く記憶に残る最高のドラマ)としてこの作品の名を挙げている。筆者自身も頭痛がするほど号泣し、しばらく余韻から抜けられなかった作品である。

「まぶしくて ―私たちの輝く時間―」 (C) Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.
 キム・ヘジャ(ハン・ジミン)は、幼い頃に砂浜で時間を巻き戻せる腕時計を手に入れる。しかしその時計を使って時を戻すと、人よりも早く時間が流れ、老いてしまう事に気づいたへジャは、時計の封印を決意。そんな折、父親が交通事故で亡くなってしまう。父を救うため何度も時間を戻していたヘジャは、ある日目覚めると25歳から70代のおばあちゃんに変わってしまったというストーリー。

『まぶしくて ―私たちの輝く時間―』 (C) Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.
 あらすじだけ見ると、韓ドラによくある時間離脱系ファンタジーかと思うだろう。本作はネタバレ厳禁のため詳しく書くのは控えるが、ただのファンタジードラマではない。先が見えないストーリーに引き込まれ、予想もつかない展開に驚き、待ち受けている結末に涙が止まらない。

 途中「面白いのこれ?」と思っても、騙されたと思ってネタバレは一切見ずに、ぜひイッキ見していただきたい作品。今を大切に生きたいと思える、全世代に響く極上のヒューマンドラマだ。

 今回紹介した4作品は、韓国ドラマのさらなる沼にハマること間違いなしの極上の作品ばかり。年末年始にぜひハマって、泣いて、余韻に浸ってみてはいかがだろうか。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

Nana(ライター)

韓国ドラマ

韓国

カルチャー

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事