『ヒロアカ』初心者さんに捧ぐ“金ローの見どころ” 『2人の英雄』は入門編にぴったり!
堀越耕平による漫画『僕のヒーローアカデミア』(以下、ヒロアカ)の劇場版第1作目『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』が、8月6日(金)の『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)にて、本編ノーカットで地上波初放送されます。劇場版ながら、『ヒロアカ』初心者さんにも優しいつくりになっている本作。今回は、初心者さんに向けて、見どころ&放送前に抑えておきたいポイントを紹介します。(文=河内香奈子) ※本作はテレビアニメ第3期までのネタバレを含みます
【写真】見どころの1つ!オールマイトの若かりし頃
■『ヒロアカ』入門編にふさわしい一作!
本作の時系列は、テレビアニメ第2期「期末試験編」と第3期「林間学校編」の間にある“空白の夏休み”。劇場版まで38話もあるので、テレビ版未見組からすると不安に感じるかもしれませんが、ご安心を。映画冒頭で、『ヒロアカ』の原点となる“主人公・緑谷出久(デク)とオールマイトの出会い”が簡潔に語られる上、劇中では主要キャラクターの性格や個性、関係性などが、しっかり抑えられているので、テレビ版を知らずに見ても楽しめるつくりになっています。
むしろ知らずに見た人こそ、「アニメ(漫画)も見てみようかな」と思えるはず。まさに“『ヒロアカ』入門編”にふさわしい作品です。
■観る前に確認しておきたい4つの見どころ
とはいえ、物語の背景やキャラクター同士の関係性を見た上で視聴すると、もっと『ヒロアカ』の世界に入りやすくなるはず! ここからは、見る前に確認しておきたい、4つの見どころを紹介します。
・オールマイトという“絶対的ヒーロー”の存在感
本作の最重要人物なのが“オールマイト”。No.1ヒーローとして不動の人気を誇るオールマイトは、存在そのものが犯罪者たちの抑止力になるといわれ、デクを始めとする多くの人物に多大な影響を与えた、まさに誰もが憧れる“絶対的ヒーロー”を体現する人物です。
若い頃のオールマイト 写真提供:AFLO
そんな“平和の象徴”とも呼べる彼ですが、作中きっての凶悪ヴィラン“オール・フォー・ワン”との激闘で重傷を負っており、初登場時点からすでに、ヒーローとして限界を迎えていました。テレビ版&原作の冒頭では、自分の個性(超常能力)をデクに譲渡し、その“残り火”といえる力でデクを鍛え上げることを選択しています。
そのため、本作でオールマイトの若かりし頃や、今では減りつつあるヒーローとしての活躍シーンが描かれるのは、1番の見どころといっても過言ではありません。なので、これらのオールマイトの背景は、抑えておくといいでしょう。
次ページ:原作にもない“ありそうでなかった”展開がアツい!