大分に“保護猫が主役のテーマパーク”誕生へ! 猫と触れ合えるコテージやレストランなど登場
世界でも珍しい保護猫を主役にしたテーマパーク“YUFUIN HOGONEKO FOREST”が、秋から、大分・湯布院で開業予定だ。
【写真】豊かな自然と可愛い猫ちゃんに癒される〜! “YUFUIN HOGONEKO FOREST”詳細
■猫の里親になることも可能
今回オープンする“YUFUIN HOGONEKO FOREST”は、は世界でもめずらしい、保護猫を主役にした体験型のテーマパーク。
受付を兼ねたエントランス棟には、地元の新鮮な食材が楽しめるレストランや猫グッズをはじめとした雑貨が並ぶショップのほか、保護猫たちとふれあえる「森の保護猫カフェ」や、保護猫を家族に迎えるために必要なことが学べる「ジョートフルステーション」を併設。お気に入りの猫がいた場合、里親として譲渡を受けることも可能だ。
また、およそ2450坪のクヌギの森を生かした園内には、保護猫たちとふれあう体験ができる猫耳型のコテージ(宿泊棟)を用意。湯布院の市街地から車で10分ほどの距離でありながら、日々の喧騒を忘れて閑静な森の中で癒されながら宿泊を楽しむこともできる。
なお、宿泊、飲食、キャンプ場の利用など、本パークにおける収益の一部は、保護猫活動費(猫のご飯、医療費、水道光熱費など)として保護猫たちのために使われるという。
【「YUFUIN HOGONEKO FOREST」概要】
オープン時期:2023年秋