「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞」“西”は別府、“東”は草津が1位に! “温泉マナー”などを聞いた「温泉に関する意識調査」も公開

おでかけ
2023年3月17日 18:30
「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞」“西”は別府、“東”は草津が1位に! “温泉マナー”などを聞いた「温泉に関する意識調査」も公開
「みんなで選ぶ 温泉大賞」温泉地部門 東の横綱は14年連続で草津温泉(群馬県)、西の横綱は7年連続で別府温泉郷(大分県)  ※写真はイメージです

 平日2日間を休むと最大9連休となる2023年GWまで約1ヵ月半。日頃の疲れを取るべく温泉旅行の予定を立てている人も多いのではないだろうか。そこで今回は、BIGLOBEが実施した「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞」の結果と、あわせて発表された「温泉に関する意識調査」の内容を詳しく紹介していきたい。


■14年連続! 東日本1位は「草津温泉」

 ユーザー投票によって、日本全国から高評価を得た温泉宿と温泉地を決定する「みんなで選ぶ 温泉大賞」。昨年11月から第14回の投票が旅行比較サイト・アプリ「BIGLOBE旅行」で行われており、今回その最終結果が公開となった。

「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞[温泉地部門]」 (注2)箱根温泉郷は17湯、別府温泉郷は8湯をまとめた値
 「温泉地部門(東日本)」の1位に選ばれたのは、14年連続で「草津温泉(群馬県)」。「泉質主義をうたっているだけあって温泉の泉質は最高!」「湯畑は夜ライトアップされて幻想的な雰囲気になります。硫黄の匂いも最高です」など多くのコメントが集まった。

 次いで2位には「箱根温泉郷(神奈川県)」、3位には「登別温泉(北海道)」が選ばれた。

 また、「温泉地部門(西日本)」の1位は、7年連続で「別府温泉郷(大分県)」という結果に。「街のあちこちからあがる湯けむりは情緒がある」「海と山の近さ(ロケーション)も最高!」といったコメントが寄せられた。

 続いて2位は「城崎温泉(兵庫県)」、3位に「有馬温泉(兵庫県)」がランクインした。

■「旅館・ホテル部門」東日本1位は「鬼怒川温泉 あさや」

「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞[旅館・ホテル部門]」
 「旅館・ホテル部門(東日本)」では、昨年に続き「鬼怒川温泉 あさや(栃木県)」が首位に。「食事・温泉・お部屋・スタッフさんの対応全てにおいて全体的なバランスが良い」などの意見が多数集まった。

 また「旅館・ホテル部門(西日本)」には、「神戸みなと温泉 蓮(兵庫県)」が2年連続で1位にランクイン。「部屋からの景色も綺麗で温泉も広くてゆっくり過ごせてご飯も美味しい、アクセスもし易い、とても最高のお宿!」との声が寄せられた。

■温泉訪問回数は増加傾向に

 今回新設された旅館・ホテル部門 満足度ランキング「バリアフリー」では、「白玉の湯 華鳳 別邸 越の里(新潟県)」が1位となった。2位以下もコロナ禍で控えていた旅行を多くの人が楽しめるように配慮された温泉施設が多く選ばれた。

 また、温泉訪問回数では、前年は0回が30%だったが、今回の調査では0回が3%と激減し、1~2回訪れた人が49%まで増加。温泉を楽しむ人が回復したことがうかがる結果となった。

 そのほか「エリア別ランキング」の「東北エリア」では、「ホテル瑞鳳(宮城県・秋保温泉)」が初の1位に。「リモートワークにおすすめの旅館・ホテル」の結果も明らかになり、仕事ができるワークスペースがある施設や、リフレッシュできる温泉やアクティビティがある施設に投票が集まった。

次ページ:温泉旅行で重視するのは? <温泉に関する意識調査>

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

行きたい

アンケート/調査

ランキング

温泉/銭湯

群馬

北関東・甲信(茨城/栃木/群馬/山梨/長野)

神奈川

南関東(埼玉/千葉/東京/神奈川)

北海道

栃木

大分

九州(福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島)

兵庫

近畿(滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山)

岐阜

東海(岐阜/静岡/愛知/三重)

愛媛

四国(徳島/香川/愛媛/高知)

宮城

東北(青森/秋田/岩手/山形/宮城/福島)

石川

北陸(新潟/富山/石川/福井)

岩手

山口

中国(鳥取/島根/岡山/広島/山口)

長野

滋賀

京都

バリアフリー

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事