ディズニー『塔の上のラプンツェル』は世界一お金がかかったアニメ!
2010年に公開されたディズニーアニメ『塔の上のラプンツェル』が、今夜の金曜ロードショーに登場。ヒロインのラプンツェルは数多のディズニーヒロインの中でもトップクラスの人気を誇り、人気投票では常に上位にランクイン。原作であるグリム童話の「ラプンツェル」を大胆に脚色した本作は、世界中で大ヒットを記録し、公開から10年以上が経過した今もなおファンから熱い支持を受けている。そんな『塔の上のラプンツェル』だが、実はアニメ映画史上最大の予算が投じられた作品であり、それと同時にディズニーアニメーションを救った作品でもある。
【写真】“世界一お金をかけた” 髪の毛のアニメーションに注目
●製作期間は6年 アニメ映画史上最大の製作費を投入
80年以上の長い歴史を持つウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ(以下、ディズニー・スタジオ)。その通算50作品目となる記念すべき本作には、アニメ映画史上最大の約2億6000万ドルという製作費がつぎ込まれ、現在でもぶっちぎりの1位を保持している。本作のどこにそれほどの予算が掛かったのだろうか。
その最大の特徴は何といっても、不思議な魔法の力が宿るヒロイン・ラプンツェルの“髪の毛”だ。ただでさえCGで自然に表現するのが難しい髪の毛だが、本作では長い髪の毛をロープのように使ったり、髪の毛を用いたアクションも豊富。自然な動きを実現するため、スタッフたちは試行錯誤を繰り返し、新たに「ダイナミック・ワイヤー」という専用のソフトウェアを開発した。このソフトウェアの構築には当時ディズニーの日本人スタッフだった四角英孝氏も大きくかかわっており、完成したのは公開のたった7ヵ月前だったというから驚きである。これによって髪の毛の自然な動きが可能になり、そこに約14万本の髪の毛が1本ずつ書き込まれたのである。
『塔の上のラプンツェル』 写真提供:AFLO
こだわりは髪の毛だけではない。もともと本作は、製作総指揮に名を連ねるグレン・キーンが2Dアニメとして企画した作品だった。だが、親会社のディズニーからのお達しでCGアニメになったという経緯がある。そこでキーンは、CGアニメでありながらも伝統的な手書きアニメの温かさを残しつつ、さらに絵画のようなタッチをCGで表現することを目指し、6年もの歳月を費やしてさまざまな工夫が施された。本作の企画が動き出した当時、まだそれをCGで実現できる技術は存在していなかった。そこでスタッフたちは2Dと3Dの互いのメリット、デメリットを出し合いディスカッションするという、超基本的なところから始め、そして前述の髪の毛の表現はもちろんのこと、キャラクターの動きのアニメーションや背景の表現に至るまで、さまざまな新技術の開発が必要不可欠だったのである。