クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

ニューヨークだけじゃない! いつの間にかみんな売れっ子東京NSC15期

エンタメ

ニューヨーク(左から、嶋佐和也、屋敷裕政)
ニューヨーク(左から、嶋佐和也、屋敷裕政) クランクイン! 写真:高橋ゆり

関連 :

ニューヨーク(お笑いコンビ)

鬼越トマホーク

マテンロウ

デニス

横澤夏子

 お笑いコンビ・鬼越トマホークの坂井良多が先月、元アイドルの早乙女ゆみのと結婚したことを発表した。鬼越といえばNSC(吉本総合芸能学院)東京校15期出身だが、この期は近年、何組もの売れっ子芸人を輩出した黄金世代なのだ。

【写真】ニューヨークだけじゃない! みんな売れっ子東京NSC15期<フォトギャラリー>

■ ニューヨーク

 近年、最もブレイクした芸人と言って過言ではないのが屋敷裕政と嶋佐和也からなるニューヨーク。早くから「ネクストブレイク芸人」とささやかれていたが、『M-1グランプリ2019』(テレビ朝日系)のトップバッターで同大会決勝に初登場すると、ネタ終わりに審査員・松本人志が発したややネガティブなコメントに屋敷が思わず「最悪や!」と反応し、会場の笑いを誘ったことで注目を集めた。漫才のみならずコントにも定評があり、翌年の『キングオブコント2020』(TBS系)で準優勝と結果を残した。

 今や冠番組の『NEWニューヨーク』(テレビ朝日系/毎週水曜23時45分)をはじめ『ラヴィット!』(TBS系/毎週月曜から金曜8時)の木曜日など何本もレギュラー番組を抱え、テレビで見ない日はない活躍ぶり。昨年末には「文春オンライン」発表の「好きな芸人2021」で、3連覇中の絶対王者サンドウィッチマンを抑えて初の1位に輝いた。

■ 鬼越トマホーク

 坂井と金ちゃんからなるお笑いコンビ・鬼越トマホーク。仲が良いと同時に、激しいケンカもするという2人のブレイクのきっかけも、ライブの打ち合わせ中にぼっ発したケンカだった。仲裁に入った先輩芸人たちに、あろうことか坂井が次々と浴びせていった強烈で、かつ芯をとらえた毒舌が千原ジュニアの耳に入り、番組で企画化(『ざっくりハイタッチ』(テレビ東京系)「鬼越トマホークの喧嘩を止めよう」シリーズ)され、ブレイクした。

 『M-1』など賞レースで結果を残せないと自認する2人だが、暴言や暴露が持ち味の彼らの魅力はフリートーク。5月には『ゴッドタン』(テレビ東京系/毎週土曜25時50分)内で坂井が元アイドルと付き合っているとまさかの“セルフ暴露”をし話題に。その後、晴れて結婚となった。地上波では実現不可能なきわどい企画を展開する公式YouTubeも、再生数ではニューヨークのチャンネルをしのぐ人気を誇る。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る