クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『舞いあがれ!』福原遥、“まいんちゃん”が朝ドラ女優になるまでの幅広いキャリア

エンタメ

福原遥(2020年撮影)
福原遥(2020年撮影) クランクイン!

 現在放送中の連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)で飛行機に憧れを抱き大きな夢に向かって突き進む主人公・岩倉舞を演じている女優の福原遥。2011年に放送された連続テレビ小説『おひさま』(NHK総合)を観て、朝ドラのヒロインを夢見たという彼女のこれまでの軌跡を振り返ってみたい。

【写真】“まいんちゃん”から朝ドラヒロインへ! 福原遥の変遷を追う

■芸歴15年・福原遥の“原点”

 福原演じる舞は、幼いころから人の気持ちを察するのが得意であるがゆえに、自分の気持ちを抑えてしまうような引っ込み思案な女の子。そんな彼女が、母親の実家である五島列島での祖母との暮らしによって、少しずつ自分の意見を言えるようになり、夢に向かって一歩を踏み出す大人の女性に成長した。

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』に出演していた福原遥
 そんな舞を演じるのが福原だ。現在24歳の彼女だが、子役からキャリアをスタートさせているため15年以上の芸歴を誇る。何と言っても福原の名を大きく広めたのは、2009年からNHK Eテレにて放送された子ども向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』だろう。福原ふんする明るく元気な「まいんちゃん」は、多くの人を笑顔にするキュートさを持っていた。

■“明るく爽やか”だけじゃない! 広げ続ける演技の幅

 すでにこの時から「朝ドラヒロイン」の資質を持ったような輝きを放っていたが、その後のキャリアをひも解くと、持ち前の爽やかさを生かした役はもちろん、意外と幅広いキャラクターを演じる演技派な一面も見えてくる。

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』に出演していた福原遥
 自身が「個性がある役は初めてだった」と語ったドラマ『MARS(マース)~ただ、君を愛してる~』(2016年/日本テレビ系)では、嫉妬深い女子を演じ、これまでと違った一面を見せると、『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』(2019年/日本テレビ系)では、フェイクニュースで教師を陥れようとし、担任の柊一颯(菅田将暉)から激しい叱責を受け、涙で顔がぐちゃぐちゃになるほどの迫真の演技を見せ、「ガチ泣きみたい」「泣き顔が演技とは思えない」とSNSで大きな反響を呼んだ。

映画『賭ケグルイ』に出演した福原遥
 さらに同年公開された『映画 賭ケグルイ』では笑顔を封印した芯のある強い女性を演じたかと思えば、時は少しさかのぼるが2017年公開の映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』では、ブリブリのオタク系アイドルダンスを披露するちょっとドジなチアダンス部員・永井あゆみ役を演じており、かなり幅広いキャラクターをしっかりと演じ切っていた。

次ページ

■イメージを覆す“殺人鬼”役に「ついに来たか!」

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る