クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

17歳でデビュー、有村架純が30歳に 20代を写真とともに振り返る

エンタメ

有村架純が30歳に 20代を振り返る写真特集
有村架純が30歳に 20代を振り返る写真特集 クランクイン!

 1993年2月13日、兵庫県生まれの有村架純。17歳でデビューした彼女もきょうで30歳を迎えた。クランクイン!編集部では、これまでにイベント登壇時や、インタビューで有村を多く取材してきた。そこで今回は30歳のバースデーを記念して、20代の有村を写真とともに振り返ってみよう。

【写真】有村架純が30歳に ずっとかわいい…20代を振り返る写真特集

 まずは今から10年前、2013年の有村について見逃せないのが連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)だ。有村は、小泉今日子演じるアキ(能年玲奈)の母・天野春子の若き日を演じた。社会現象ともいえる大ヒットとなった本作で、有村のことを初めて知った人も少なくないだろう。聖子ちゃんカットの有村がかわいかった。

映画『思い出のマーニー』完成報告会見にて(2014年)
 2014年にはスタジオジブリの映画『思い出のマーニー』で声優に初挑戦。同年には『ジャンヌ・ダルク』で初舞台にして主演し、総勢130人のキャストの座長を務めた。

 2015年には映画『ストロボ・エッジ』に俳優の福士蒼汰とダブル主演。役づくりのため、ロングヘアをばっさりカットした。完成披露舞台あいさつでは、「自分の気持ちもサッパリしたし、役として自分の容姿を変えるという、また違った役作りのアプローチができたことが新鮮でうれしかった」と話していた。本作の監督・廣木隆一からは厳しい演技指導を受け、大きく成長できたことを、その後のさまざまな場面で語っている。

映画『ストロボ・エッジ』完成披露舞台挨拶にて(2015年)
 同年には『映画 ビリギャル』でも主演を務めた。金髪&ミニスカートという格好で、慶應義塾大学合格を目指し、ひたむきに努力する女子高校生を演じた。それまで清純派のイメージが強かっただけに、このビジュアルには驚いた人も多かっただろう。しかし派手になりすぎないところに、有村の天性の品の良さがうかがえる。

 2016年には、坂元裕二が脚本を務めたドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)に主演。民放ドラマ初主演(高良健吾とのダブル主演)だった。奇をてらうことのない、まっすぐなラブストーリーのヒロインを演じた。本作の共演にはメインキャストとして高良健吾、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎、さらに高橋一生、永野芽郁、松本穂香、桜井ユキらも出演しており、振り返ってみるとその豪華さに驚かされる。演じた音ちゃんの黄色のコートが印象的で、完成披露試写会にもこの格好で出席していた。

次ページ

■『ひよっこ』で国民的女優に

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る