坂道グループの“ライブラッシュ” 最も悩ましいのはどのグループのファン?
関連 :
まず乃木坂46の「真夏の全国ツアー2024」。乃木坂46が毎年夏に開催する恒例のツアーで、ことしは5年ぶりのドームツアーとなる。大阪・京セラドーム大阪、愛知・バンテリンドームナゴヤと続き、最後はこれまでにも数々の伝説が生まれた東京・明治神宮野球場での野外ライブとなる。「真夏の全国ツアー」では、夏のシングルのセンターが座長を務めることが慣例となっているが、シングル発売は今のところ未発表。2022年は30枚目シングル「好きというのはロックだぜ!」センターの4期生・賀喜遥香が、2023年は33枚目シングル「おひとりさま天国」センターの井上和が座長を務めたが、ことしはどのメンバーになるだろう。
神宮球場の夏の開放感(時にどしゃ降りの雨)を感じながらのステージは、一度経験すると忘れられないものとなる。現在募集中の6期生も春のオーディションが済んでおり、もしかすると会場のどこかで未来の6期生が先輩たちのステージを観ているかもしれない。また、配信限定のため、上記には記載していないが、7月15日には3期生の阪口珠美、4期生の清宮レイの卒業セレモニーが行われる「35thシングル『チャンスは平等』発売記念ミニライブ生配信」も。無観客の形になるが、2人の最後の舞台を見届けたい。
ちなみに夏のシングルが発売された場合、9月下旬から10月上旬頃にその曲の「アンダーライブ」が開催されることが多いので、それも頭に入れておこう。